見出し画像

◆ 12月2日&3日 坐禅会のお知らせ

【挨拶】

前回の初心者向け坐禅会がすぐ満員になってしまった為、1日増やしました。
12/2は初心者向け坐禅会のみ
12/3の一日坐禅会は、経験者向けと初心者向けでの二部制の開催です!

初心者向けは、5分間の短い坐禅から始めて、参禅者さんと感想を共有しながら、レジャー気分で坐禅を楽しんで頂ける内容になっています!

「そんなことできるの?」と思った方は、本当かどうか、是非確かめに来てください。両日参加もOKです!

※12/3の終了後、夕飯もご一緒できる方は是非!(自由参加)

先日(10/9)の曹流寺初心者向け坐禅会の参禅者様レポート(約6000字と長文ですが読み応え抜群!)を頂戴しました。お時間ある方はご一読ください。

――
12/2
【初心者向け・午後】
★15:20~開場
15:30~18:30頃まで
お喋りを挟みながらお試し坐禅&茶話会
夕食なし
――
12/3
【経験者向け:4炷・午前】
★9:30~開場
 坐り方説明なし
1炷目 10時
2炷目 11時
3炷目 12時
4炷目 13時
13時40分 終了

【初心者向け・午後】
★14:20~開場
14:30~17:30頃まで
お喋りを挟みながらお試し坐禅&茶話会
終了後、希望者と夕食
――
@名古屋市中区の寺
◇定員18名程
◇参加費:経験者向け 2千円 /初心者向け2千円/
終日参加3千円/檀家・学生 半額
◇境内駐車場 先着6台(★要予約)

※1炷:坐禅40分+経行&抽解20分
※途中帰宅自由
――
◇お申込みは、
soryuji@gmail.com
 / 仏教徒ちゃん公式ライン lin.ee/N78EiS0
いずれかに、下記のご連絡をお願いします。

★参禅者の氏名
★参加日時の【午前】or【午後】or【終日】
★夕食参加の有無(状況により当日参加可)
を送信頂き、詳細と注意事項の返信が来たら完了

電話での問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

――
【追記】
◇2024年お正月には、数日間の摂心「坐り初め」を開催します。こちらも参禅検討お願いします。

◇久々にYouTubeも更新。「なぜネルケ無方師を摂心に呼んだのか?曹流寺摂心3年目の感想をまとめながら話しました 2023/10/2」

◇公式ラインはシステム上、一斉送信できる人数に限りがあるため、案内が届かないことがあります。2024年の坐禅会案内を毎回確実に受け取りたい方は、soryuji@gmail.com宛に「坐禅会案内希望」とメールください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?