見出し画像

人生の目標 -aso / みそら

こんにちは、みそらです。

激アツの日が続いていますが皆さん元気にお過ごしでしょうか・・?

私は、入社してもう3か月が経ったのか、もう7月になってしまったのか・・という驚きの気持ちと、こんなに暑いのにまだ7月始まったばかりなのか・・という絶望の気持ちにサンドイッチされながらこの記事を書いています。もう1年の半分が終わってしまったという現実に向き合いながら今日も元気に頑張りましょう!!!🔥

今日は私の“人生の目標”についてお話ししたいと思います。

人生の目標といっても、世界征服をする!埋蔵金を掘り当てる!などというたいそうなものではなく、老後は温泉の年パス(回数券)を買って毎日温泉ライフを満喫する、などといった小さな願望です。

温泉もそうなのですが、もう一つ私がこの生涯で達成したい目標というのが“日本全国の水族館を制覇する!!!”です。

画像1

え、いけるんじゃね?

と思うかもしれませんが実はこれが結構難しいんです・・。

皆さんは日本全国にいくつ水族館があるかご存じでしょうか?

画像2


日本には「日本動物園水族館協会」という団体が存在し、その団体に認定されて初めて「水族館」を名乗れるのだそうです。今現在、正式に水族館として認定されている施設はたったの50ヶ所程ですが、それ以外に、お魚や水辺の生き物たちと出会える場所は約100ヶ所存在し、合わせると約150ヶ所もの水族館が日本に存在することになります。🐟🌟

世界には少なくとも約400ヶ所の水族館が存在すると言われているそうですから、全国のおよそ1/4の水族館が日本にあると言えるのです!

この数字を見たとき、

「150もあるんか・・無理かも、、」

と一度心がぽっきり折れかけてしまったのですが、よく考えたら、

「日本の水族館を制覇したら全国の水族館を制覇したも同然やん!」

という気持ちになり、より水族館欲が高まりました🔥

画像3

目標というのは道のりが険しければ険しいほど燃えるものです

こんな目標を掲げている私ですが、実はまだ7ヶ所しか制覇できていません。何度も同じ水族館に行ってる場合ではありませんね。💧

22年間で7ヶ所ですから、これから1年に一度のペースで行ったとしても165歳までかかるわけです。さすがにそんなおばあちゃんになってまで元気にお魚を見れる自身はないので、だいぶと巻き巻きのペースで頑張らないといけませんね、精進いたします。(笑)


最後に、今回この記事に出演してくれた子たちは、福岡の“マリンワールド 海の中道”で出会ったお魚(その他)さんたちでした。🐬🦦🐠

画像4

ありがとうございました!!


write : みそら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?