見出し画像

【絵本レビュー】 『だいくとおにろく』

再話:松居直
絵:赤羽末吉
出版社:福音館書店
発行日:1967年2月

『だいくとおにろく』のあらすじ:

昔、あるところにとても流れの速い大きな川がありました。どんな橋をかけても流されてしまうので、村の人は困りはて、腕のいい大工に工事をお願いしました。
しかし、引き受けてはみたものの大工も本当に作れるのか、心配になってしまいました。そんなとき、大きな鬼があらわれて、「おまえの目玉をよこしたら橋をかけてやる」と言います。次の日、川へ行ってみるとどうでしょう。おどろいたことに、りっぱな橋が半分できていたのです……。


『だいくとおにろく』を読んだ感想:

読み聞かせでは昔話ってあまり人気がないんです。最近の絵本に比べて、痛々しかったり、結末が悲しかったりするのが理由なのかなとも思います。私が子供の頃は、「まんが日本昔ばなし」は必ず見ていたように思いますが、うちの息子に見せた時はあまり興味を示してくれませんでした。

それでも読んでみたこの絵本。鬼が橋を作った代わりに大工の目を要求します。もうそこからして痛い。借りは身を以て返せということなのでしょうが、もうちょっと優しくてもいいじゃないですか。ただ実生活ではね、借りはどうしたって返す羽目になるんですよね。

面白いなと思ったのは鬼の名前。鬼を扱った絵本は色々あるけれど、鬼はいつも鬼で、名前を聞いたことがありません。鬼は何人もいるのだから、みんなが鬼では不便ですよね。なんで鬼には名前がないんでしょう。「鬼たち」じゃ失礼ですよね。


『だいくとおにろく』の作者紹介:

松居直(まついただし)
児童文学者。1926年、京都府生まれ。同志社大学卒業後、1952年福音館書店の創業に参画し、編集部長、社長、会長を経て、1997年より相談役。1956年月刊物語絵本「こどものとも」を創刊し、編集長として赤羽末吉、長新太、堀内誠一、安野光雅、加古里子、中川李枝子ら多くの絵本作家を世に送り出す。絵本『ももたろう』『だいくとおにろく』『ぴかくんめをまわす』(福音館書店刊)など著書多数。


松居直さんの他の作品


サポートしていただけるととても嬉しいです。いただいたサポートは、絵本を始めとする、海外に住む子供たちの日本語習得のための活動に利用させていただきます。