見出し画像

ウィズコロナ:今、アソビシステム海外事業部ができること

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、アソビシステムでも先月から在宅勤務が始まりました。
当たり前に毎日顔を合わせていた仲間たちともしばらく会っていません。
いつもの毎日がこんなに急に無くなってしまうことや、先が見えない未来に不安を感じつつも、これからしばらく私たちは新型コロナウィルスと共存して生きていくことを受け入れなければなりません。

そんな中で私たちに今できることは何なのか、何をするべきなのか?
アソビシステム海外事業部が【ウィズコロナ】の今、取り組んでいることを書いていきたいと思います。


世界に”日本”を発信するWEBメディアとして

スクリーンショット 2020-04-14 19.20.42

私たちは日本のカルチャー情報を6言語で発信するWEBサイト「MOSHI MOSHI NIPPON」を運営しており、世界216カ国からアクセスがあります。
在宅期間中も日本の情報を世界に向けて発信しており、アーティストが期間限定で公開している動画のニュースや、4月から始まる新しいアニメの情報など、家で楽しめる日本コンテンツを中心に多言語で記事を公開中です。
テレビやネットから流れてくる新型コロナウィルスのニュースに心と体が疲れたときは、私たちのサイトをちらっと覗いてみてください。

このサイトは、日本カルチャー好きな世界中の人が、ホッと一息つける場所にしていきたいと考えています。
MUSIC:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/category/music-ja


また「MOSHI MOSHI NIPPON」では、新型コロナウィルスで不安になった気持ちを少しでも拭い去れるような企画を・・・と考え、「日本に暮らす私たちの"おうち時間”」を特集しています。

スクリーンショット 2020-04-14 19.22.33

アソビシステムのタレントを中心に、国内外に発信力のある人たちのおうち時間をまとめることで、それぞれ家にいるけど、みんな一緒に"おうち時間"を過ごしているんだ!みんな一緒に頑張っているんだ!ということが感じられるような記事を目指しています。

心が暗く沈んでしまうような情報ばかりが目に、耳に毎日入ってきますが、
私たちのサイトでは、記事を読むことで楽しさや、穏やかな気持ちを持つことができるような日本の情報を、これからも多言語で発信していきます。
おうち時間:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/tag/%e3%81%8a%e3%81%86%e3%81%a1%e6%99%82%e9%96%93


ウィズコロナの世界でも、私たちは日本の魅力を発信していく

私たちにできることは、やっぱり日本の魅力を発信していくことです。自粛生活が終わってもすぐに前のような世界には戻る訳ではなく、外国の方が日本旅行に来てくれるようになるのはきっともう少し先のことになるでしょう。

いつかまた、多くの人に日本旅行を楽しんでもらえる日に向けて。
日本は安全であること、魅力的な場所であること、他国で体験できない”アソビ”がたくさんあること。
日本ってすごくおもしろい場所だから遊びに来て!という記事を、今までみたいに、今まで以上に、たくさん作っていきたいです。

1日も早くこんな情報を発信できる日が来ることを、心から祈っています。


最後に:アソビシステムの「ASOBIゴコロ」を!

部屋全体

在宅勤務の方も増え、オンライン会議でみなさん思い思いの背景を使っていると思います。今日はちょっと疲れたなぁなんていう時に、ぜひアソビシステムならではの「KAWAII」背景を使ってみてはいかがでしょうか!

リビングルーム_1

画像3

華やかなデザインを背負えば、疲れていた気持ちも少し明るくなるかもしれません。(逆により疲れてしまう人もいそうですが!)

画像5

画像6

「そこどこ?」と聞かれた時は、原宿の民泊施設「MOSHI MOSHI ROOMS」の宣伝をお願いします・・・!
https://rooms.moshimoshi-nippon.jp/

アソビシステムでは「 #おうちASOBI 」というプロジェクトを始めました。
どんな時もASOBIゴコロを忘れずにいようという想いを込めて、
家にいながら楽しめること、今熱中していることを、ハッシュタグ「#おうちASOBI」をつけて発信しています。
ASOBIゴコロ、私も忘れてないよ!という方はぜひ気軽にご参加ください。


私の住んでいる街の魅力を多言語で発信していきたい!という方、
一緒にコンテンツ作りってできるの?という方、
アソビシステム海外事業部がなんか気になる!という方、
ぜひいつでも気軽にご連絡ください。
https://www.moshimoshi-nippon.jp/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?