見出し画像

第27回オープンデー開催報告@上海

こんにちは!
asobi基地@上海です!

先日のオープンデーの様子をお伝えします❣️

前日の夜は雨が降っていましたが、
朝には止んで、無事開催できて本当によかったです(^^)

廃材が有能パレットに!


絵の具あそびは、
子どもにとってはどんな関わりかたでも、
どんな角度からでも学びが多いあそびです。

近くでお兄ちゃんお姉ちゃんがのびのびと描いている様子を眺めたり、
その空気を共にするだけで、
吸収しているものはあるはずなので、
今回絵の具をやらなかった子も、
来た意味はきっとあります。

ママとパパとお絵描き。
この後絵の具も体験したよ!
絵の具の隣で、ぼくも集中!
お父さん同士の関わりも(^^)



そして、絵の具をやった子の中でも、
集中した場面や、
興味をもった部分は一人ひとり違ったはずです。

筆、手、足、ポンポンやコーヒーフィルターなど、
何かと掛け合わせることが好きな子もいれば、
筆で描いていくことに熱中した子も。

コーヒーフィルターを色水に浸すと…!?
ふにゃふにゃに!
大発見だね!



色が混ざっていく様子に興味がある子、
絵の具あそびからアイディアを膨らませて、
工作に移った子など。

共同制作!
凧を作ったんだって!
マスクをしている子と、象さん。
マスクと鼻がキュートね!
手や足でも、ペタペタ!
大胆で、豪快!
子どもたちの表現が爆発しています。



紙が濡れて破けそう、乾かした方がいい、など、
あそびのひょんなきっかけから、
生活力をつけていく子はとても多いです❣️

出来上がった作品も素敵なものばかり。
見ているだけでとても幸せな一時になりました。

なによりみなさんが参加してくださるおかげで、
大人も子どももごちゃまぜになって、心地よく、
自由に過ごせる空間が作れました。ありがとうございます。

またお会いできる日を楽しみにしています😊
参加してくださったみなさま、ありがとうございました☆

手に色をつけている姿、素敵!
集合写真!


(文章:西巻慧菜)

Instagramはこちら↓

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!