見出し画像

日々雑感 2021年8月15日

各地で災害をもたらした大雨もいったん小康状態らしいですが,まだまだ油断禁物のようですね。皆さんご無事であることを心よりお祈りしております。

僕は相変わらずの日々。午前はオンライン授業1つ。午後は訪問指導1件。間で事務作業。。。うう,終わらないw

明日は横浜で朝イチから授業なので,昨日のヒッチハイク青年を都内に送りがてら前泊で横浜入り。なかなかハードですわ。来年は組み立てを見直そう笑

道中いろんな話をしたりしてとても楽しかったなぁ。

まさにこれからいろんな色に染まっていく前段階。
臆することなくぶつかっていったらいい。
それで傷ついたり疲れたらまたいつでもおいで。
焼肉でも食べに行こう!

…なんてかっこいいことを思ったけど口にはせずバイバイ。
とにかく無事に帰るんだよ!いってらっしゃい。

ヒッチハイク青年とも話してたんだけれど,俗に言う炎上芸人って品のある人とない人がいるな,と。

品がある炎上芸って「当人が言われたくない,でもおっしゃる通りの嫌な部分」をぐっサリ刺すわけ。そうすると言われた方は当然怒るんだけど,「でも言われても仕方ないよね」みたいな外野の人も一定数いるから,燃え上がっても鎮火も早い。

けれど品がない炎上芸って,「それダメだろ」ってことを言ったり,やったりして炎上させるから本当に救いようがない。野次馬がうわーって群がり,自然鎮火を待つか追い込まれるかしかなくなる。

でもだからって完膚なきまでに叩きのめす風潮は気分が悪い。
本能的な弱肉強食のマウンティング本能でも働くんですかね。

切り取られた発言をちらっと見ただけで、背景知識もなく調べてもないのでその是非みたいなものは言及しませんが,多くの人は当の本人の話なんて聞く耳持たずにもうバット持って立ってる,みたいな感じだものなぁ。庇うこともしないけれど,実際言論の自由もへったくれもあったもんじゃない。今回の発言が言論の自由の度を超えてるという話もわかるけれど,それを裁くのは法であって人ではないはず。

過ちを攻撃ではなく,言葉や理屈で示せたら,人は人に優しくなれるのかもしれないね。

そんなことを思った夜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?