見出し画像

日々雑感 8月16日(月)

明日も続けば脱三日坊主!(笑)まあそんなに日々色々は起こらないわけだけど、でも毎日を一生懸命生きて,ほんの少しでも頭を回せばそれなりに書くことはあるはず…なんですね。

今日は横浜スタート。なんだかここのところ夏バテなのかなんなのか、あまりすっきり寝れてないせいか朝少しグダグダしてしまい、サウナに泊まってるのにサウナに入らず帰るという悲しみ。

90分3コマの授業をこなし、帰路へ。一応お盆の割には車も全く渋滞することなくスイスイと帰っていきました。

夜は岸谷香さんのTikTok配信ライブ!1曲ちょろっと歌うだけかなと思ってたら結果30分以上のまさに生配信ライブ!思わず買ってなかったライブのチケットを買っちゃいました(笑)

そして前から気になっていた宇野常寛さんの「紙の雑誌を新しくつくり、ゆっくり考える場を取り戻したい」のプロジェクトの支援と,前に少しだけ所属しておきながらその圧倒的なコンテンツ量に負けて退会したPLANETS CLUBに再入会。

元々『遅いインターネット』は自分の中でも刺激を受けた本ランキングかなり上位な本なわけだけど,最近になってさらに時代の最先端を掴んだ「フリ」することの虚しさみたいなものを感じるようになって(ただ追いつけてないだけ説90%),思考する筋トレの場が欲しいなと思っていたので,今回はちゃんと続くといいな。

発信のないインプットは単なる自己満足に終わってしまうかもしれないけれど,ただ発信するためだけの装飾品みたいなインプットはもっと意味がない気がしている。「映えよりもエモ」。なんだかそんな気がしていて,色々使い分けてガチャガチャ忙しかったSNSなんかも整理して「入ってくる情報の整理」とともに「アウトプットする手段」も絞ることで,人や情報との距離感を再び掴み直せるといいなと思ってます。


職場戻ってきてから同僚と余ってた線香花火をしました。夏も終わるんだなぁ。としみじみ。

今日はそんなところ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?