
これからおとなになるみなさん、そしてむかしこどもだったみなさんへ。『極楽あそび芸術祭』開催によせて(田島瑞希|Deep Care Lab)
この場所(ばしょ)について
こんにちは。應典院(おうてんいん)の芸術祭(げいじゅつさい)へようこそ。芸術祭(げいじゅつさい)とは、いろんなひとたちが、自分を表現(ひょうげん)するおまつりのことです。
ここでは、出し物(だしもの)を用意(ようい)したひとも、きてくれたひとも、みんながそれぞれに自分(じぶん)を出(だ)しあうことができます。それを歓迎(かんげい)する場(ば)です。
今回(こんかい)の芸術祭(げいじゅつさい)のテーマは
「内(うち)なるこども」。
「内(うち)なる」とついているということは、うちがわにあるということです。
この場(ば)でいろいろな出し物(だしもの)を考(かんが)えた人(ひと)たちは主(おも)におとなになったひとたちです。
おとなになるってどういうことなのか、いつからおとなになったのか、
実(じつ)はおとなのわたしたちもあんまりよくわかっていません。
気(き)づいたらときがたって、おとなになってしまって、こどもがうちがわにいってしまったのです。
うちがわにいってしまったおとなたちの中(なか)のこどもは、外(そと)に出(で)てこられるときもあれば、出(で)てこられないときもあったり、ずっとしまいこまれたままのこともあります。
でもこどもの姿(すがた)にはっとさせられたり、一緒(いっしょ)にあそんだり、問(と)いかけをもらうことで自分(じぶん)の中(なか)のこどもが、自分(じぶん)でも気(き)づかぬうちに引き出され(ひきだされ)てしまうことがある・・・
そんな場面(ばめん)がこのおまつりにはあふれています。
この場所(ばしょ)にあるもの
みんなは他(ほか)のいきものとすぐ仲良(なかよ)くなれますよね。
たとえばみんなが仲良(なかよ)しのだんごむし。
おとなになるとそこにいることに気(き)づきもしなくなって仲良(なかよ)しじゃなくなってしまうんです。でもそんなおとなたちにもありました。仲良(なかよ)しだったときが。
みんながだんごむしとどう触れ合って(ふれあって)いるのか、そこからおとなたちはいろんな思い出(おもいで)や気(き)づきをたぐりよせることができます。そんな作品(さくひん)が展示(てんじ)してあります。
<水田雅也(みずたまさや):ダンゴムシと遊(あそ)ぶ人間(にんげん)と遊(あそ)ぶ>
みんなは泣(な)いたり、叫(さけ)んだり、笑(わら)ったり自分(じぶん)のなかにあるきもちを外(そと)に出(だ)すのがじょうずです。自分(じぶん)が目隠(めかく)しをしてつくったいぬのまねっこをして、遠吠(とおぼ)えをしてみる。ほかの存在(そんざい)になりきってみる。そのちからを借(か)りて、自分(じぶん)のなかにあるいつもとはちがったものを出(だ)してみる。見(み)つめてみる。そんな作品(さくひん)もあります。
<片山達貴(かたやまたつき):内(うち)なる犬(いぬ)>
いろんな指示(しじ)がかいてあって、その指示(しじ)にしたがってまちを楽(たの)しんでみる。そうするといつものまちがちょっとちがってみえてくる。そんな作品(さくひん)もあります。自分流(じぶんりゅう)にいろをつけてまとめることもできます。一緒(いっしょ)にやってみてください。
<Deep Care Lab(ディープケアラボ)+ 出雲路本制作所(いずもじほんせいさくしょ):see-sou (シーソウ)こどものように世界(せかい)をみる>
ここにはほかにもいろいろな作品(さくひん)や、たのしいイベントがたくさん。
おもいっきりあそんでください。この場(ば)をつうじてみんながわーーっとしたくなるきもちを、そのままわーーっと出(だ)してください。
そして、おとなたちはこどもに戻(もど)ります。戻(もど)りたがっています。ぜひみんなの仲間(なかま)に迎え入れ(むかえいれ)てあげてください。
このお寺(てら)には、ほとけ様がいて、ご先祖(せんぞ)さまがいて、見守(みまも)ってくれる存在(そんざい)がたくさんいます。だから安心(あんしん)していいんです。自分自身(じぶんじしん)の感覚(かんかく)をとりもどし、わかちあえる場所(ばしょ)です。
今日(きょう)だけでなく、いくつになってももどってきてくださいね。
極楽あそび芸術祭:開催概要
===================================
親子・ご家族での参加も、大歓迎です🙌
===================================
極楽あそび芸術祭初年度となる今年は「内なるこども」をテーマに、2組のアーティストを迎えます。 作品展示に加え、こどもも大人も気軽に参加できるワークショップでは、土や雑草で絵の具からつくるお絵描き、オバケの仮面をつくる演劇ワークショップ、仏教視点で下寺町をあるく極楽フィールドワーク、ぬいぐるみを持ち寄り語るカフェなど多数! 芸術祭を紐解くトークセッションから落語まで、アート・こども・仏教をキーワードに多様な表現の場を用意しています。

チケットの申し込みは、以下のwebサイトから
▼クレジットカード決済の場合:
▼銀行振込・当日現金決済の場合:
■会期日程
10月19(土)-27日(日)
平日:12:00 - 19:00
休日:
19日:13:30 - 17:30 20・26日:10:00 - 17:30 27日:10:00 - 14:00
■会場
應典院(大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目1−27)
Google Map:https://maps.app.goo.gl/Q1hW8S8SnyKSKtGP9
※館内にエレベーター、オムツ替えシート、幼児用便座付きトイレ、仮設授乳室 ございます。
■情報
webサイト:https://artfes.outenin.com/
Instagram:https://www.instagram.com/asobi.outenin/
Twitter:https://x.com/asobi_outenin
■参加アーティスト
水田雅也、片山達貴
■体制
主催:應典院
企画・運営:一般社団法人Deep Care Lab + 芸術祭企画実行委員
協力・協賛:大蓮寺、パドマ幼稚園・パドマ幼稚園PTA・後援会、創教出版
—