ジュラシックパークを見てHIITに目覚めた。


福井県の恐竜博物館に行ってから恐竜にハマりだし、ジュラシックパークを一気に観た。

大体同じ展開で、恐竜をナメた愚かな人間たちが最初に恐竜に食われ、最恐の恐竜に襲われつつ九死に一生を得て島から帰還するというワンパターンだから安心してみていられる。
話は逸れるが進撃の巨人ってかなりジュラシックパークに似ているな、と思いながら観ていた。

ジュラシックワールドから主人公が若い元軍人のイケメンになるのだが、とてつもなくアスレチックで、大概死にそうになっても崖から這い上がってきたり、ロープをつたって登ってきたり、水中で溺れかけているヒロインを助けたり、、、

こんなシーンばかり観ていると、災害時本当に必要な運動能力って重りを挙げるとか体がデカイとかじゃないよなぁと思い始めた。

最近少し体重が増えてきたし、目標がなくなかなか忙しい日々を送る中で運動をする時間を作るというモチベーションも失われていたが、やってみようと思いHIITを始めた。

そして自分の体力のなさに愕然。

もともと心肺機能や筋持久力はなかったが、ジュラシックパークを観た後ではより自分がへなちょこに思えた…

というわけで

・HIITをバーピーで4分できるようになること
・腕立て伏せを軽々できるようになること
・懸垂ができるようになること

を目標に掲げると、筋トレもやる気が戻ってきた。

やはり目標、目的は大事だ。

災害時、生き残るために。
そんなこと起こらないって笑われるが。
人生100年時代、生き残るためにも。かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?