見出し画像

「Q,なんで奥富園さんの萎凋茶は美味しいんですか?」

奥富園さんに訪問し、インタビューをさせて頂いた日の最後に1つだけ、私が聞いてみたかった質問を投げかけてみました。


「Q,なんで奥富園さんの萎凋茶は美味しいんですか?」

それに対するお答えはこちら。

「A.美味しい萎凋茶を作る事をゴールにしているから。」という事でした。

(そのままの返答が返って来ました。笑(^_^;))

もう少し詳しく伺うと、

「元から持っている狭山煎茶の良さを活かしつつ、プラスαで萎凋香の良さを乗せていく。」

とのことで、専門的になると、

【肥料の多さ   =味が濃くなる】                          【肥料の少なさ=茶の香りが際立つ】

という、味と香りはトレードオフの関係なのだと教えて頂きました。


奥富さんはその調整を、

【煎茶の良さ×萎凋香の良さ】になる様に
絶妙なバランスを考えられているのだな、

という事がお話から分かりました。

私が好んで飲んでいる「萎凋ふくみどり」も、

きっとその品種が最も活かされた味わい&萎凋香が楽しめる様に奥富さんが作ってくれているから、美味しいんだろうなと思いました。🍵


狭山煎茶らしい渋みと香りの上に、
それぞれの品種から生み出される独自の萎凋香が、美味しさの秘訣の様です。🍵✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?