見出し画像

水星が双子座に移動するよ〜

昨日、土星が逆行始まりましたが、

今日は、水星双子座移動。
+ヘリオセントリック(太陽中心の星よみ)では、金星と天王星が開き(180度、オポジション)となります。

今日の星のお話の前に、少し現在の星まわりの整理をしましょう。

5月11日 土星逆行開始
5月12日 水星双子座移動 / 金星・天王星開き
5月13日 金星逆行開始 / 火星魚座移動
5月14日 木星逆行開始 / 水瓶座下弦の月 / 水星・火星と木星(結び)開き
5月16日 水星・土星開き

ざっとこんな感じです。

今週、逆行が3つ、天体の移動が2つ、ヘリオの結開が3つ。
賑やかです。

なんというか、一斉に各々が好きなことし始める感じ、というか。
ちょっと落ち着く感じもあるけど、混沌感もありますよね。

画像1

さて、まず水星が双子座に移動です。

水星については、以前記事を書かせていただきました。
ご参考にどうぞ。

双子座の守護星は水星なので、水星が双子座に滞在するということは、実家でのびのびするようなもので、水星さんは本領発揮しやすい、元気いっぱいの状態です。

情報、コミュニケーション、知的好奇心、学習、スピード、流行。
この辺のことが、活発化します。

しかしながら、逆行天体も考えると(しかも土星は水瓶座で逆行開始してるし)、社会的にはスローペースになるけど、個人的には軽やかな発想の転換や知的活動は大事だよ、という感じがあります。

画像3

次に、ヘリオセントリックの金星と天王星の開き。
拙いながらも、盤面を読んでみたところ、

金星・天王星のつながりは、

無理をして推し進めるのではなく、自分が心地よいと感じる方に、新しい方向ややり方、新しい時代が待っている。
それを自分の感覚を観察しながら、手探りで探すような感じ。

ここにどっしりとした現実や現状を携えた水星が、オンオフの切り替えのあるスイッチとして絡んでくるのです。

これは、
現実や現状、自分自身に実際に起こっていることを、俯瞰して眺めてみることで、何かヒントや気づきが出てくる可能性があり、必要な時にこのヒントがめちゃくちゃ役立つ、
といった絡み方でした。

画像3

この2つの星の動きを見ると、

・水星の力は、今とても冴えている!
・直接的ではなく、間接的に助けてくれるような、力の発揮の仕方である。

ということがわかります。

私の雑感としては、じっくり内観しましょう、というより、内観しつつも、本や動画で調べ物をしていたり、誰がと絡んだりしている時に、すごく重要なヒントが舞い込んでくる感じ。

重め、深めの空気は流れているけど、軽やかなところにヒントがあるよ、みたいな(抽象的すぎますね、すみません)。


天体の動きが多いと、個人への影響も賑やかなので、疲れを感じたり、ぐるぐるし始めたりするようでしたら、セッションも承っています。


asobiってどんな人?
と興味がわいたなら、YouTubeも見てみてね!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆私の記事は全て無料です。サポートはとても嬉しいですが、「スキ」♡が一番の励みです!