見出し画像

自分の心を守って恋愛すること

私は物心着いた時から、母親に結婚について色々言われてきた。

「早く結婚した方がいい」「孫の顔がみたい」と言われたのではない。
「焦るな」「結婚相手は慎重に選べ」と言われ続けてきたのである。

母は私がモラハラやDVの被害に遭うことを何より恐れている。母自身は被害に遭ったことは無い(と思われる)が、新聞やニュース、周りの人の体験などを見聞きして、私が焦って結婚して失敗することがないよう、色々話して聞かせた。何回も何回も「結婚相手はちゃんと選んでよ」と言われるので、「もういいよ、分かったから」と返したこともあるが、最近母親の言葉を理解出来たような、そんな出来事があった。

2ヶ月ほど前のことになるのだが、私は初めて異性と2人で遊びに行った。その時、相手のことを「怖い」と思ってしまった。
私の行動にイライラしたり、相手にとっての常識と私にとっての常識のズレに驚き、それにも苛立ったのかもしれないが、チクチクしたものを孕んだ言葉を掛けてきたり、無言の圧みたいなものを相手から感じた。(怒ってますか?)って思うことが度々あって、相手から「もう帰ろうか」と言われた時はホッとした程だ。帰ってきてからどっと疲れてしまい、次の日はほとんど布団の中で過ごした。

相手の態度を反芻しては、「私が悪かったのかな?」「誘わない方が良かったな、申し訳なかったな」としばらく思っていたのだが、時間が経つにつれ、少しづつ考えが変わっていった。

私は、相手の言葉や行動に傷ついたし、心が疲れてしまった。私も悪かったところはあるけれど、それでも私の心を傷つけた人に「申し訳ない」と思う必要は無くない?と最近は思うようになった。そして、思っていたより、自分の中で自尊心が育っていたことに驚いた。なんだ、ちゃんと自分を大切にする気持ちが育ってるじゃん、と。そのことにすごく安心した。

私はこの一件で、「パートナーを選ぶ」ことについて、改めて考えるようになった。
穏やかな人がいいとか、優しい人がいいとか、今まではそんな感じで考えていたけれど、今回のことを経て少し具体的になって来たかもしれない。

書き出すと、
・苛立ちを相手にぶつけない人。
・相手の気持ちを傷つけたり、雑に扱わない人。
・言葉がきつくない人
・親しき仲にも礼儀ありの人
・自分の常識とのズレに苛立たない
・お互いをリスペクトする人。見下したりしない人。

身長や顔、学歴や収入なんて二の次で、まずはこの、上記の条件を最低限自分の中で譲れないものとしておいたら良いのかな、と思う。そうする事で、モラハラ気味の人とか、DVをしてくるような人を好きになることは減ってくるんじゃないかな……と考えた。そして、焦らずにじっくりと相手を見定めようと思った。一時意気投合しても、今回のように2人で出かけることで初めて見えてくることって沢山あるんだな……と気がつけた。母が沢山話して聞かせてくれたことが、体験を伴ってようやく理解できるようになったのである。

人と人が関わっていく中で、相手を傷つけることは避けられないかもしれないけど、それを少しでも減らす努力や気遣いをすることができる人じゃないと、一緒にいたくないし、意図的に傷つけてくる人なんか私の人生に必要ない。
「この人と別れても次にまた彼氏できるか分からないよな……」「出会った頃は優しかったのにな」とか、そういう気持ちはさっぱり捨てて、自分の気持ちを守ることを第一として恋愛しようと決めた。

苦い思い出として仕舞おうとした初デートだったが、大切なことを学ばせてくれたことは素直に感謝したいと思う。
そして、この一件から素晴らしいパートナーに出会えるよう、自分の感性を磨いて生きていこうと決めた。自分に自信を持って、素敵な人が現れても怖気づかないように。私はこのマインドで私の人生を生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?