見出し画像

ポジティブ日記2022/02/21

今日、出張帰りの特急あずさ車内で、中島みゆきの『瞬きもせず』を聴いていた。曲の中のある歌詞から連想して、たまに思い出すあるエピソードがまた頭に浮かんだ。

それは高校時代の話。2、3年次の友人クラスメートH君の家に泊まった時。H君は部活の大会前など自分を奮い立たせたい時に織田裕二の歌を聴くと話してくれた。お薦めの曲を聴かせてもらい、目を閉じて『じっくり味わうように噛み締めるように』聴いていた。そしたら、『いいじゃん。そういう風に音楽聴くの、俺は好きだな』ということを言ってくれた。それはとても嬉しく、今でも時折思い出す。自分を鼓舞するため、奮い立たせるように音楽を味わって聴く。自分では自然なこと、当たり前のことだったので、それを誉めてもらい、『あぁ、そういう見方をしてくれるんだ』と思った。

その人が知らない、気付いていない良いところを誉めてあげられる人に私もなりたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?