美の探究 光

文化や芸術を探究していきたい。 茶の湯を習って9年、知人に教えて3年目になります。お仕事、茶の湯、禅などについて書いていこうと思っております。 画廊に勤務。
固定された記事
+2

守破離の道は果てしない。

『口先だけでは、守破離など、とてもできやしない。』 寒雲卓での炉濃茶点前お稽古。先生はいいお点前するようになったと仰ってくださいました。ですが自分としてはまだま…

+2

阪口鶴代展2021 阿曾美術

『不思議な作家だと、つくづく思う。そしてそれは、内奥を知りたいと思う不思議さです。』 阪口鶴代さんの展覧会が阿曾美術で開催中です。 今年一年間をかけて描いた七点…

守破離の実行できるかな??

『切り開く。自分の茶の湯を。それは、茶の湯に限らず、大きな成長に繋がって行くと思う。』 今日は、教わる方の茶の湯お稽古でした。炉濃茶平点前。総合的なお点前の流れ…

茶の湯をお伝えしていて思うこと。

『心のこもった、誠実なお点前に心を打たれる。不器用とかそんなものは、どうでも良いのだ。』 ひさしぶりに、教わるではなくお伝えする方の茶の湯お稽古がありました。月…

+3

東博本館来訪記ー美の発見ー

新たに美を発見する度、歓びが湧いてくる。 まだまだ大きな旅の途上なのだ、と。 東博(東京国立博物館)の常設展に行ってきました。東洋館にも行きたかったのですが、時…

+1

上田泰江展2021 阿曾美術

画家・上田泰江さんの展覧会が阿曾美術にて開催中です。御年91歳。今回展示しているのはここ15年程、年齢で云うと75歳から90歳の間に描かれた作品。 絵画はエネルギーに満…