見出し画像

なぜノルウェー?

北欧の中でもノルウェーに行きたいというのは割と直感で決まった

私が思い立った時点で、ワーキングホリデービザで日本人が滞在できる北欧の国は、ノルウェー、デンマーク、アイスランド。
アイスランドはまたちょっと別枠なので、自分の中では住むというよりは旅行で訪れたいところだとして、ノルウェーとデンマークの2択となったとき、自然とノルウェーに行きたいと思いました。

理由は
・ノルウェー人には会ったことがあったから
・ノルウェーのほうがデンマークより北だから
...くらい。

これまでフィンランドには5回、スウェーデンはストックホルムだけ3回行ったことがあるものの、ノルウェーもデンマークも実はまだ行ったことない。乗り継ぎすらしたことない。

でもノルウェーに留学していた友人の紹介で数年前に日本ノルウェー協会のパーティに行ったときにノルウェーの人たちと話して、なじみのある北欧の感じだなと勝手に心地よく感じた。

もう一つは、私はフィンランドでも首都のヘルシンキよりはもっと北のオウルで長くお世話になっているのだけど、なんとなく北の人たちのほうが気が合うような気がしていて。全く根拠はないけど、多分田舎育ちだから都会じゃないほうが心地よく感じるのかも?わからん。

そんなわけで、何かすごく特別な理由があるわけではなく、直感的にノルウェーになったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?