見出し画像

週末のショートトリップ・ハイキング

"Norwegian Fairytale" な お天気に恵まれて

昨日はほとんど曇っていたけど、私がここに着いて6日間、お天気が良くて外に出ずにはいられない!って感じの日が続いています。ありがたや☀️

今日は目覚めた瞬間からぴっかぴかの青空。
「うわーヨガやりた〜〜〜いっ!」と思いながらもベッドでぬくぬくし、午前中も洗濯したりメッセージしたりと結局ダラダラ過ごし。

「週末、天気が良かったら&もし行きたければ、近所の山までハイキングに行こうか」
と 今 住まわせてもらっているお家の人に言われていて、今日なら風もあって暑すぎないからいいかもね〜ってことで、15:00過ぎに出発。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

私 「天気がいい間にいっぱい きれいな写真撮っとかなきゃと思って。」
ホスト 「いやでも、今の天気はいわば"Norwegian Fairytale"だからね。(まるでおとぎ話みたいなレアな天気でしかないからね、という意味)雨のほうがより自然だし、雨は雨できれいだよ。」
*私のいる街・ベルゲンは、雨が続くことで有名なのです。

そう聞くとこれからの季節も楽しみ!
でも "Norwegian Fairytale" な天気に恵まれて本当にラッキー♪ 

画像10

↑奥のフィヨルド&海の先は、もちろん遠くて見えないけどイギリスがある。

途中、ラズベリーの木を見つける度に立ち止まって食べたり、
景色を眺めながら地形や山の名前を教えてもらったり、
山の上にある湖でカモに餌をあげたり、
ヴァイキングやヨーロッパ全体の歴史の話をしたり。(ホストさんは歴史が大好きなポーランド人の数理学者)

画像11

画像12

画像13

そして今日は土曜日

日曜日はお店がお休みになるから、今日のうちに食料品を買いに行かなきゃ。
*日曜日も時間を短縮して部分的に開いているお店もあります。コロナには関係なく、普段からです。

ってことで、ハイキングから戻って18時過ぎに近所のお店で買い物。

会計を終えたホストさんが
ビールを買いたかったけど、18時過ぎてたから買えなかった
と言っていて、びっくり。これは知らなかった!!

ノルウェーではアルコールが買える時間が限られているらしい。もちろんパブとかバーとかお酒を飲むお店に行けば提供されるものの、普通のスーパーなどでは18時になったら店頭から下げなければならない模様。
朝6時にまたお店が開けばお酒も買えるらしい... いや、でも飲みたいのは夜であって、その時間じゃもう意味がないんだ大抵の場合は。ねぇ。

これはアルコール中毒が大きな社会問題になった時期があったことや、政権を取る政党の影響が強いみたい。私の理解が正しければ。

そうすると日本ってアルコール天国じゃないか〜、コンビニでもいろんな種類のお酒がいつでも買えるし。

だからと言って、普段からそんなにお酒を飲むわけではない私にはほとんど関係のない話なのだけど。また1つ、ここの生活のことを知ることができました。

何日も迷って手に入れた洗剤

買い物に時間がかかるという話を先日書いたのですが、今回はホストさんに手伝ってもらって洗濯用の洗剤を手に入れました。パチパチ👏

画像14

全く香りのしない(と書いてある)のと、香りがついているのと、なぜか香りがついているほうが5クローネくらい安く、まぁ試してみるのも良いかと思ってとりあえず安いほうを買ったけど...

家に帰って香り嗅いだら、思ったよりきついかも...?🤭
... YES!! First time for everything~!  頑張れ自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?