見出し画像

名寄でスワンボートに乗りたかった次女の話

私は遥か昔の高校生の頃、札幌の中島公園で手漕ぎボートに乗ったことがある。

若かったから本当に楽しかった。

名寄は子供に楽しいスポットがたくさんあった

2021年夏の話である。
家族で名寄市に行く機会があった。


名寄は子供が好きそうな場所が結構あり、例えば名寄の中心部から割とすぐのところにあるサンピラーパークなんて広い自然いっぱいの公園に加えて体育館では無料で卓球、バドミントン、アスレチックなどいろんなことができる。

http://www.nayoro.co.jp/sunpillarpark/

敷地内にある立派な望遠鏡とプラネタリウムがある天文台はなんといっても入場料が安い。

そして夏はキャンプができるし、冬はカーリングができるそうだ。

子供達はこのサンピラーパークを大層気に入った。


しかし、名寄には他にも大きな公園がある。

その名も名寄公園という。こちらの方が名寄代表なのではないか。

そしてこの名寄公園には北国博物館という、表に本物のSLが飾ってある博物館がある。


画像1

これは本当に感動だった。

大して鉄道に詳しくない私でも本当に楽しかった。

ちなみに北国博物館の中にも入った。

これまた入場料は激安だった。

博物館系が大好きな長女も私も大興奮だった。

名寄に詳しくなって出てきた。

そして時間があまり、裏側にある公園部分にも行ってみた。

するとそちらには池があり、スワンボートが3艘並べてあった。

次女はそれを見て一言。

「あれ乗りたい!!」

しかし、スワンボートに乗れるほどの時間はなかったので、もっと家の近くで乗ろうね、と宥めてその時は乗らなかった。

次女は大層不満そうだった。


意外とどこにでもあるわけじゃないスワンボート

そして帰宅後、私はスワンボートについて調べてみた。

札幌市内、そうじゃなくても近郊にどこか1ヶ所くらいスワンボートに乗れる池があるんじゃないかと思っていた。

しかし、一番近場は洞爺湖だった。

大失敗だった。

多少の無理をしてでも名寄でスワンボートに乗るべきだった。

安かったし(確か30分で400円くらいだった)。

そんなわけで、雪が溶けたし、もう少し暖かくなったら、私達はどこかのスワンボートに乗る旅に出ることになりそうだ。

追記(次の年にスワンボートに乗った話)

この次の年の夏、キャンプのついでにスワンボートに乗った。
乗った場所は鶴沼公園キャンプ場のスワンボート。
カラフルだし、30分500円となかなかリーズナブル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?