見出し画像

2020年振り返り:コロナ渦で得たもの失ったもの

そろそろ書かねば、、と思いながらも、今年はほとんど目標を達せられてないことが既にわかっていたので、あまり振り返りたくない気持ちがあって重い腰が上がらなかった感は否めないですね。

まぁでも、もう2020年も最終日ですし、とりあえずやりましょう振り返り。結果的に全部言い訳ばっかりになってもいいじゃない、個人目標だもの。

というわけで、今年の目標設定はこちら

あーもう、タイトルからして達せられてない。

2020年 活動方針のおさらいと評価

1. 健康を取り戻す

ダメでした。

年明けたら精密検査行こう、と思ってたらコロナ時期に入ってしまい、特に病院とかあんまり近づきたくないなぁと思ってほったらかしてしまった。

ダイエットも序盤は結構減ったけど、スポーツジムに近寄りがたい情勢になってきたので5月くらいに退会。で、そのまま夏までサボってしまい秋口にさすがにまた体重ヤバくなってきたので再開したけど戻り切らず。

多少体力や筋力はついてきたとは思うんだけど...

で、最終的に今年の健康診断結果は、所見はだいたい去年と同じポイントだけど、数値が悪化していた。ダメや、ワイはダメ人間や。。

2. インプットする

コロナで家から出ないんだからその分インプットしろよって話なのに、結局そんなにちゃんとしたインプットもせずダラダラと。。ダメや、ワイはダメ人間や。。

一応個人の尊厳を守るために書いておくと、お仕事上iOS開発よりAndroid開発の割合が大きくなってきたので、Android/Kotlin周りの勉強は結構意識的にやったと言えなくもない。今年の前半はKotlin MultiplatformやAndroid JetpackやAAC、年末はずっとAndroidTVアプリ開発のお勉強をしていた。Leanback全然わからん。

3. 手を動かす

当初の予定通り、お手製勉強会検索アプリのAndroid版は出した。

とは言え、目立った動きはそれくらいかなぁ。可もなく不可もなく。

4. 東北のことをやる

もうちょっと今年は意識的にオフラインの活動に参加しようと思った矢先でのコロナだったので、なんともなぁ。。これはちょっと来年は何らか対策を考える。

2020年 対外活動のおさらいと評価

こちらも辛い結果になることはもうわかってますが、今年も自分用点数表に従い個人的な対外活動について評価しときます。

勉強会参加・運営(目標:5pt)
・実績:4pt
 勉強会参加(懇親会なし) x 7回
 勉強会参加(懇親会あり) x 4回
 技術カンファレンススタッフ参加 x 1回

対外的な発表(目標:8pt)
・実績:0pt(活動なし)

ブログ記事執筆(目標:6pt)
・実績:3pt
 会社ブログ x 2本
 個人ブログ x 3本

OSS Contribution(目標:1pt)
・実績:0pt(活動なし)

アプリ・サービス開発(目標:6pt)
・実績:2pt
 既存アプリ別プラットフォーム展開 x 1

合計:9pt(目標:26pt)

我ながらひどい結果ですね。3年前からx2ペースで点数伸びてきてたのに、一気に3年前の水準に落ちてしまった。

総評

全体的に言えることですが、もともと持っていたモチベーションがコロナに「当てられ」てしまった感が大きいですね。

環境が変わり、文化が変わり、その中で生きていくための生き方も急激に変わっていく中で、それに適応するために意識を全振りした結果、生活は続けていくことができたけど、一定の遊びとか余裕みたいなものがうまく捻出できなかったような感じ。旅行とかもほとんど行ってないし。

まぁ今年1年でこの生き方は学んだはずなので、それを生かして来年はこの失われたモチベーションを取り戻すことが目下のやるべきことだなー。

とはいえ、コロナによって失ったものだけでなく得たものもあって、突然のテレワーク化の波により、もともと会社へ出社すると言う行為に疑問を持ちながら生きていた自分としては、望んでいた未来が急に降ってきました。

この働き方になってもう1年近くになるわけですが、「思ってたんと違う」と言うことも特になく、自分にとってはこの働き方が合ってるなぁと思いながら日々過ごしています。いろいろグッズ買い足してどんどんお仕事部屋も充実してきたし。オフィスなんていらなかったんや(個人差があります)

今の感じだと来年も今年と同じような感じが続きそうなので、来年はこの新しい働き方・生き方をちゃんと自分のものにして、うまく余裕を作りながら生き抜きたいですね。

さようなら2020年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?