見出し画像

AS muffin終了しました

「7年間ありがとうございました」
2022年4月末日をもちまして、野菜マフィン&スコーンAS muffinは閉店しました。いま出来ることはやり切った!感と、もう少しできたかも、という思いと、正直まだ少し複雑な気持ちです。

私は常々思ってるんですが、手作りスイーツのお店がつくるのは、お菓子じゃなくてハッピーなんです。

ASmuffinを通じて、スイーツに限らずトコトン対象物に向き合う創る人たち(クリエイター)と、支える人たち(サポーター)に出会い、対価のない労働や努力を沢山みてきた。対象物への愛があるからハッピーは生まれるけど、持続可能じゃないよね。という場面がたくさんあった。
次になにかするなら、やっぱり人が笑顔でいることを一番にしたいし、ハッピーをわんさか創りたい。

ここ数年、天災や人災や炎上などなど、ザワザワすることが多くて、心が麻痺してしまいそうですが、マヒするのじゃなく、ゆるやかに受け止めるしかない。そんなとき、ハッピーはいろんな力を発揮するはず。時代の節目に生まれたと割り切り、AS muffinから貰った沢山のハッピーを携えてザワザワにも立ち向かおうと思います。

AS muffinの手作りスイーツが、皆さんの日常に埋もれたハッピーを少しでも引っ張り出せていたら幸いです。
長い間ご愛顧いただきありがとうございました!

画像1