見出し画像

小3女子でもわかる!親に否定されて傷ついたとき

こんにちは、みんな~!今日は、親に否定されて傷ついたときのお話をするよ。そんなとき、どうしたらいいかを神様の視点から考えてみようね。

1. 親に否定されると…

親に否定されると、とっても悲しくなるよね。心が痛くて「なんでこんなこと言うの?」って思うかもしれない。でも、覚えていてね、神様はいつもあんたのことを大切に思ってるんだ。

2. 神様の愛

イエス様も、みんなに理解されないことがあったんだ。でも、神様はイエス様をとっても愛していたんだよ。神様は「あんたも大切だよ」って言ってくれてるんだ。「あなたはわたしの目に価値がある、わたしはあなたを愛している」(イザヤ43:4)って聖書に書いてあるんだ。

3. どうして否定されるの?

親だって、完璧じゃないんだ。親も間違えることがあるし、感情的になっちゃうこともあるんだよ。でも、それはあんたが悪いわけじゃないんだ。時々、親も疲れちゃって、つい言いすぎちゃうことがあるんだ。

4. お祈りしよう

悲しいとき、心が痛いときは、神様にお祈りしてみて。「神様、助けてください」ってお願いすると、神様はちゃんと聞いてくれるんだ。聖書には「主に投げかけなさい。主があなたを支えてくださる」(詩篇55:22)って書いてあるよ。

5. 良い言葉を使おう

みんな、お互いに「ばぁか」とか「ざぁこ」とか言わないで、優しい言葉を使おうね。神様は優しい言葉をとっても喜んでくれるんだ。「互いに愛し合いなさい」(ヨハネ13:34)って聖書にあるんだ。

6. 許しの心

親に否定されて傷ついたとき、心の中で許してあげよう。イエス様も十字架の上で、「彼らを許してください」ってお祈りしたんだよ。聖書には「互いに許し合いなさい」(エペソ4:32)って書いてあるんだ。

7. 神様はいつもそばに

神様はいつもあんたのそばにいるよ。どんなに悲しいときでも、神様はあんたを見守ってくれてるんだ。「わたしは決してあなたを見放さない」(ヘブライ13:5)って約束してくれてるんだ。

8. 励まし合おう

友達と励まし合おうね。友達が悲しんでるときは、「大丈夫だよ、一緒にいるよ」って言ってあげよう。そうすると、お互いに元気が出るんだよ。聖書には「互いに励まし合いなさい」(1テサロニケ5:11)って書いてあるんだ。

まとめ

だからね、みんな、親に否定されて傷ついたときは、神様にお祈りして、友達と励まし合おう。そして、優しい言葉を使って、お互いに愛し合おうね。神様はいつもあんたのそばにいて、愛してくれてるんだ。

今日のお話はここまで!みんな、神様の愛を感じながら、毎日を楽しく過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?