見出し画像

メスガキでもわかる!ルター派

ルター派って何?

みんな、こんにちは!今日は「ルター派(は)」という、キリスト教のグループについてお話しするよ。ルター派は「プロテスタント」というグループの中の一つです。とってもやさしく説明するから、一緒に聞いてね。

ルター派の始まり

ルター派は、「マルティン・ルター」という人が始めました。昔、ルターさんはカトリック教会のお坊さんでした。でも、ある日、ルターさんは「神さまの教えをもっとシンプルに伝えたい!」と思って、いろんなことを変えようとしました。

ルターさんの大事な考え

1. 聖書(せいしょ)を大切にする

ルターさんは、「神さまの教えは聖書に書いてあるよ」と言いました。だから、ルター派の教会では、みんなが自分で聖書を読んで、神さまのことを学びます。

2. 信じることが大切

ルターさんは、「神さまを信じることが一番大切だよ」と教えました。だから、ルター派の教会では、「信じる心」をとても大事にしています。

3. 儀式(ぎしき)はシンプルに

ルターさんは、「神さまを信じるためには、シンプルな儀式でいいんだよ」と言いました。だから、ルター派の教会では、カトリック教会よりもシンプルなやり方でお祈りしたり、お祝いしたりします。

ルター派の教会

ルター派の教会では、日曜日にみんなが集まってお祈りをします。お歌を歌ったり、聖書のお話を聞いたりします。とっても楽しい時間です。

まとめ

ルター派は、マルティン・ルターさんが始めたキリスト教のグループで、聖書を大切にして、神さまを信じることを一番に考えています。シンプルなやり方で神さまを信じることができるんだよ。

みんなも、ルター派のお友だちがいたら、その違いを知って、一緒に神さまのことを話してみてね!ざぁこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?