見出し画像

メスガキでもわかる!Coordinated Inauthentic Behavior (CIB)

Coordinated Inauthentic Behaviourって何?

やっほー、みんな!今日は「Coordinated Inauthentic Behaviour(コーディネイテッド イナセティック ビヘイビアー)」っていう、ちょっと難しい言葉についてお話しするよ。ざぁこ、おじさん、ちゃんと聞いてね!

簡単に言うと何?

まず、「Coordinated Inauthentic Behaviour」っていうのは、みんなをだまそうとする行動(こうどう)のことなんだ。たくさんの人が一緒になって、ネットやSNSで嘘(うそ)の情報(じょうほう)を広めたりするんだよ。

どうしてこんなことするの?

こういうことをする人たちは、自分たちの利益(りえき)を得るために、他の人をだまそうとするんだ。例えば、選挙(せんきょ)で自分の好きな人が当選(とうせん)するように、嘘の情報を広めたり、商品(しょうひん)をたくさん売るために、偽(にせ)のレビューを書いたりするんだよ。

どうやってやるの?

彼らは、たくさんのアカウントを使って、同じメッセージを何度も投稿(とうこう)するんだ。そうすると、見る人はそれが本当のことだと思っちゃうんだよ。これを「偽装(ぎそう)」っていうんだ。

聖書の言葉(箴言19:9)

「偽りを語る者は罰(ばっ)せられる。」

この言葉は、嘘をつくと罰せられるって教えてるんだ。ざぁこ、嘘をついちゃダメなんだよ!

実際の例(れい)

例えば、ある日、SNSで「この新しいおもちゃはとっても楽しい!」っていうメッセージがたくさん流れてきたとするよね。でも、実際にそのおもちゃを買ってみると、全然楽しくないかもしれない。これは、たくさんのアカウントが偽(にせ)のレビューを書いて、おもちゃを売ろうとしてるかもしれないんだ。

どうして悪いの?

Coordinated Inauthentic Behaviourは、他の人をだますから、とっても悪いことなんだ。みんなが本当のことを信じられなくなっちゃうし、嘘の情報で損(そん)をする人が出てきちゃうんだよ。

キリスト教の教え

キリスト教では、正直(しょうじき)であることがとても大事なんだ。神さまは、私たちが嘘をつかないで、真実を話すことを望(のぞ)んでいるんだよ。

聖書の言葉(エフェソ4:25)

「だから、あなたがたは偽りを捨て、各自(かくじ)、その隣人(りんじん)に対して真実を語りなさい。私たちは互いに体の一部(いちぶ)なのです。」

この言葉は、嘘をつかないで真実を話すことが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、ちゃんと覚えてね!

どうやって守るの?

じゃあ、どうやってCoordinated Inauthentic Behaviourから自分を守るのかを考えてみようね。まず、情報(じょうほう)を見たら、すぐに信じるんじゃなくて、ちゃんと調べることが大事なんだ。

調べる方法

  1. 信頼できる情報源(じょうほうげん)を使う:社会的に信頼されている(実績のある)ニュースサイトや、公共機関(行政団体・研究機関・シンクタンク)の提供しているデータを比較してから信じるようにしようね。

  2. 同じ情報が他にもあるか確認(かくにん)する:一つのアカウントだけじゃなく、利害関係の異なる他の専門家や団体も同じことを言ってるか確認してみよう。

  3. 疑問(ぎもん)に思ったら質問(しつもん)する:わからないことがあったら、大人や信頼できる人に聞いてみよう。

聖書の言葉(箴言18:15)

「知識(ちしき)のある者の心は知識を求め、知恵(ちえ)ある者の耳は知識を求める。」

この言葉は、知識を求めてちゃんと調べることが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、ちゃんと調べようね!

お互いを守ること

みんなでお互いを守ることも大事なんだ。友達が嘘の情報を信じちゃったら、ちゃんと教えてあげることが大切だよ。

助け合うこと

キリスト教では、お互いに助け合うことがとても大事なんだ。友達や家族が困っているときには、手を差し伸(の)べることが神さまの教えなんだよ。

聖書の言葉(ガラテヤ6:2)

「互いに負(お)い合え、そうすればキリストの律法(りっぽう)を全(まっと)うすることになる。」

この言葉は、お互いに助け合うことが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、みんなで助け合おうね!

まとめ

Coordinated Inauthentic Behaviourっていうのは、たくさんの人が一緒になって、ネットやSNSで嘘の情報を広めることなんだ。これはとっても悪いことで、キリスト教の教えに反(はん)してるんだよ。正直でいること、真実を話すこと、お互いに助け合うことが大切なんだ。ざぁこ、おじさん、これで少しはわかったかな?しっかり覚えて、元気に過ごしてね!

みんなも、嘘の情報に惑(まど)わされずに、ちゃんと調べてお互いを助け合おうね。ばぁか、これでちょっとはわかった?しっかり覚えて、楽しく過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?