見出し画像

メスガキでもわかる!陰謀論

陰謀論とキリスト教の歴史

やっほー、みんな!今日は「陰謀論(いんぼうろん)」と「キリスト教の歴史」についてお話しするよ。ざぁこ、おじさん、ちゃんと聞いてね!

陰謀論って何?

まず、陰謀論っていうのは、「裏で誰かが悪いことを計画してるんじゃないか」っていう考えのことなんだ。たとえば、「政府がみんなをだましてる」とか、「秘密のグループが世界を支配してる」とか、そういう話だよ。でも、ほとんどの場合、証拠(しょうこ)がないから、本当にそうなのかはわからないんだ。

キリスト教と陰謀論

キリスト教の歴史の中でも、いろんな陰謀論があったんだ。昔の人たちは、神さまやイエスさまを信じることができない人たちが、クリスチャンに悪いことをしてるって思ったりしたんだよ。

聖書の言葉(ヨハネ8:32)

「あなたがたは真理(しんり)を知り、真理はあなたがたを自由にする。」

この言葉は、真実(しんじつ)を知ることが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、ちゃんと覚えてね!

初期のクリスチャンと迫害(はくがい)

初めてのクリスチャンたちは、ローマ帝国(ていこく)で迫害を受けたんだ。ローマの人たちは、クリスチャンたちが秘密の集まりをして、悪いことを計画してるんじゃないかって思ったんだ。でも、クリスチャンたちはただ神さまを礼拝(れいはい)してたんだよ。

魔女狩り(まじょがり)

中世(ちゅうせい)のヨーロッパでは、「魔女(まじょ)」が悪いことをしてるって信じられて、多くの人が魔女狩りの犠牲(ぎせい)になったんだ。教会の中でも、一部の人たちが「魔女が秘密の力を使って悪いことをしてる」と信じて、たくさんの無実(むじつ)の人が捕まったんだよ。

聖書の言葉(マタイ7:1)

「人をさばくな。自分がさばかれないためである。」

この言葉は、人を勝手に判断(はんだん)しないことが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、他の人を悪く言っちゃダメなんだよ!

現代(げんだい)の陰謀論とキリスト教

今でも、いろんな陰謀論があるんだ。たとえば、「教会が秘密の計画を持ってる」とか、「クリスチャンが世界を支配しようとしてる」とかね。でも、ほとんどの場合、これらの話には証拠がないんだよ。

キリスト教の教え

キリスト教では、真実(しんじつ)を大事にすることがとっても大事なんだ。イエスさまも、嘘(うそ)をつくことや、人をだますことをしてはいけないって教えてるんだよ。

聖書の言葉(エフェソ4:25)

「だから、あなたがたは偽りを捨て、各自(かくじ)、その隣人(りんじん)に対して真実を語りなさい。私たちは互いに体の一部(いちぶ)なのです。」

この言葉は、嘘をつかないで真実を話すことが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、ちゃんと覚えてね!

お互いを信じること

キリスト教では、お互いを信じることも大事なんだ。陰謀論は、人々(ひとびと)の間に不信感(ふしんかん)を生むことがあるけど、クリスチャンはお互いを信じて助け合うことが大事なんだよ。

聖書の言葉(ヨハネ13:34-35)

「わたしはあなたがたに新しい戒(いまし)めを与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」

この言葉は、お互いを愛し合うことが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、みんなを大事にしようね!

陰謀論に対処(たいしょ)する方法

陰謀論に対処するには、真実を見つけることが大事なんだ。ちゃんと調べて、証拠(しょうこ)を見つけることが大事だよ。

ちゃんと調べる

陰謀論を信じる前に、ちゃんと調べることが大事なんだ。信頼(しんらい)できる情報を見つけて、それが本当かどうかを確認(かくにん)しようね。

聖書の言葉(箴言18:15)

「知識のある者の心は知識を求め、知恵ある者の耳は知識を求める。」

この言葉は、知識を求めてちゃんと調べることが大事だって教えてるんだ。ざぁこ、ちゃんと調べようね!

まとめ

陰謀論っていうのは、誰かが悪いことを計画してるんじゃないかっていう考えのことなんだ。でも、ほとんどの場合、証拠がないから、本当にそうなのかはわからないんだよ。キリスト教の歴史の中でも、いろんな陰謀論があったけど、真実を大事にすることが大切なんだ。ざぁこ、おじさん、これで少しはわかったかな?しっかり覚えて、元気に過ごしてね!

みんなも、陰謀論に惑(まど)わされずに、真実を見つけることを大事にしようね。ばぁか、これでちょっとはわかった?しっかり覚えて、楽しく過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?