見出し画像

自分の感覚

灰谷さんの本📕
おもしろいです
付箋の数はわくわくした数✨

やっぱり自分の考え、感覚を持つためにもまずは身体がだいじ。
自分のからだ、自分のことがわかっていないと、相手の事も、我が子のことも分からない。
気持ちを想像することもできない。

病院の先生が、学校の先生が、友達が、周りの人が話してた、言ったから、してたから、、、、で、自分のこと、我が子の事を決めるのか。

子どもたちには、自分のことを知って、考え、選択して、決められる人になってほしい

そのために関わる大人ができることは⁇

#子どもの育ち #子育て #発達 #成長 #いのちのめがね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?