見出し画像

人生で1番のストレス原因に気づいた

転職をして新しい環境になったことで、今までのストレス原因がわかった。

それは自分の意見が言えないことだ。

今まででストレスに感じた時期が3つほどある。
今思い返すと、それはどの状況にも共通している気がする。
①部活動の最底辺
学生時代の部活で自分が1番下手だったことってありますか?ゆる〜い部活だったら笑って済ませられるんですが、全国大会を目指していた部活だったのでそれはもう惨めな思い出が所狭しと…
私の血と肉に染み込んでます🫠

例えばみんなが練習しているところとは別で自主練させられたり(この段階で不得意なスポーツなら部活じゃなくて趣味にすればよかった)、チームスポーツなのに1人だけ注意を受けまくる。今思うと、みんなの前で注意するのって良くない環境よね。

味方がいない。本音を話せない。人の目が気になる
息が詰まる、、高校生にしてしんどい経験をしました。

②彼氏に言いたいことが言えなくて
社会人2年目で彼氏と同棲を始めたんだけど、相手の負担になると思って、自分ばかり家事をやってたら、爆発。初めて2ヶ月は毎週実家に帰ってました。笑 その後、泣きながら彼氏に酷いムーブをかまして、今思うと伝えるの下手かよって感じです。笑

③転職して新しい職場で速攻身体を壊して
これは今年1月からの出来事です。新年になり新しい職場で頑張るとぞと意気込んでたのは束の間。
立ち上げたばかりのプロジェクトで誰に何を聞けばいいのか?自分は何が分からないのかさっぱりで、そんな状態なのに忙しそうで聞けなくて…
週末寝込みました。そんでストレスを感じると爆睡してしまうみたいで、昨日も15時間くらい寝てた🥹

ほんと自分のキャラや自分の言いたいことが言えない環境がストレスなんだわ!だから、もう何も気にせず発言したらいいねん!頓珍漢なことや相手を傷つけることも言ってみて、そのボーダーに気づくねん!そうしないと相手の心に踏み込めないやん!
失敗して気づくんや!だからいっぱい失敗して、いつか自分が雰囲気を作り出せるように目指そ👊

誰に向けても書いてない自分のモヤモヤを書き綴って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?