見出し画像

アブラのはなし 〜摂ってはいけない唯一のアブラ〜

こんにちは、上級食育アドバイザーの麻美(@asmeal_03)です。

先日はアブラがどれだけ私たちの健康と美容にとって大切なのかお話ししました。
その中で少しだけ触れた、摂ってはいけないアブラ。
何だったか覚えているでしょうか?

今回は摂ってはいけない唯一のアブラについてもう少し詳しくみていきましょう。

1.摂ってはいけない唯一のアブラ

摂ってはいけない唯一のアブラ、
【 トランス型脂肪酸 】

トランス型脂肪酸とは…

植物油や魚油に水素を加え人工的に固体化させた、自然界には存在しない特殊な形態を保つ脂肪酸のこと。

別名を「食べるプラスチック」「食べる殺人油」とも呼ばれ、欧米諸国では加工食品などにも使用されず、法律で厳しく規制されています。

またWHO(世界保健機関)では「トランス型脂肪酸の摂取量は、総エネルギー量の1%未満にすべき」と言われています。

2.なぜトランス型脂肪酸はカラダに悪いの?

上記にも書いていたとおり、トランス型脂肪酸は自然界には存在しない人工的につくられたアブラです。

そのためトランス型脂肪酸の摂取量が多くなると心臓や脳に悪影響を与えたり、アレルギー症状の悪化、排卵障害、流産なども引き起こす原因になりかねません。

悪玉コレステロールを増やして、善玉コレステロールを減らしてしまうのです。

3.ちゃんと知って賢く買い物

トランス型脂肪酸は欧米では法律で厳しく規制されているにもかかわらず、日本ではまだ規制がなく、スーパーなどに行くと普通に陳列され買うことができてしまいます。

主な食品としてマーガリンやポーションミルク、ショートニング…。
またマーガリン・ショートニングを使っているお菓子やパン、ファーストフードなどにも多く使われています。

普段何気なくスーパーやコンビニで手にする物…
もちろん全てがダメ!というわけではありません。
でもレジに行く前に立ち止まり、一度裏にある成分表を確認して見てください
思った以上に私たちの生活の中に自然と存在していることに驚くと思います。

私たちがちゃんと知って、賢く食品を選ぶことはとても大切です!
少しの意識がきっとあなた自身も周りにいる大切な人たちにも良い未来を創ってくれます!

─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─

▼YouTube
アブラのはなし【前編】〜健康と美容に欠かせない大切なガソリン〜
https://youtu.be/zuZmVpuUc7o
アブラのはなし【後編】〜健康と美容に欠かせない大切なガソリン〜
https://youtu.be/VkZxCFB7zO4
▼Twitter
https://twitter.com/asmeal_03
▼Instagram
https://www.instagram.com/asmeal_03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?