見出し画像

Share Concierge Interview「“頼っていい”を当たり前に!」広島県広島市 宮田純子さん

全国に1500名以上がそれぞれの地域で 共助コミュニティを広げ、課題解決に取り組む AsMama認定・地域サポーター「シェア・コンシェルジュ」。
今回は、広島県広島市西区・南区で実施中のマリモホールディングスとの協働プロジェクト「マリモコネクト」で活躍するメンバーをご紹介します!


ー 自己紹介をお願いします。

宮田純子(すみこ)です。マザーズコーチ養成マスター講座講師として子育て講座やコーチングセッションを行ったり、国語の塾・予備校講師として1,000人以上を指導、企業や大学の研修講師としても活動しています。


ー どんな活動をしていますか?

子育てに悩み、わたし自身の気持ちに余裕がなくなり、日々の対処に悩むばかりだったとき、コーチングに出会い、いろいろなことを学び始めました。そんな自身の経験や学びをシェアし寄り添うことで、女性たちが安心し、顔を上げ、未来に向かってキラキラ輝けるよう、講座やコーチングセッション、研修などをしています。

ー シェア・コンシェルジュになろうと思ったきっかけは?

小学校でのPTA活動を通じて、たくさんの友人に助けられたり地域に育ててもらったりということを実感しています。自分がみんなに助けられてここまでこれたように、地域やママたちのつながりがもっともっとできてくれば、それぞれの子育てや教育にもきっといい影響があるはず!と思い、その一助ができたらとシェア・コンシェルジュに参加しました。

ー 活動を始めて、自分や周りにどんな変化がありましたか?

友人の輪が広がり、地域や他の小学校の様子などいろいろな情報が入ってきます。誰かのおすすめのお店でランチを食べながら、情報交換したり相談を聞いてもらったり、普段は相談されることが多い立場のみんながそこでまたお互い話を聞いてもらって、「さーまたがんばろー!」と元気をもらっています。

ゆめタウン広島で開催した交流イベントにて

ー 活動の中で印象的なエピソードは?

「世の中の女性たちは本当にがんばってる!」子育てに仕事に家事に、もう100%以上のエネルギーを出してます。そんな女性たちが、イベントに寄ってくれて「○○なんですよねー」「▲▲なんですよねー」と話をしてくれて、それをうんうんとこちらが聴くだけでも、なんだかスッキリした!ありがとうございます!と言ってくださる。そういうことがあると、ああ、やっぱりこういう活動しててよかったな!と感じます。

ー 今後やってみたいことや、AsMamaの取り組みに期待することはありますか?

普段からいろいろな講座をしているので、女性を輝かせるためのお話し会をやってみたいです。そして、AsMamaがもっともっと地域のみなさんに認知されて、「頼っていいんだ」があたりまえという雰囲気が広がっていけばいいなあと思います。

ー 宮田さん、ありがとうございました!


広島で活躍する素敵なメンバーと情報をシェアしたり、送迎・託児を頼りあう子育てのシェアリングをすることもできる無料アプリ「マイコミュ」
広島にお住まいの方はぜひご参加ください!

▼マリモコネクトって?&アプリダウンロードはこちらから


自分の得意なことが、人と人をつなぐ。頼りあえる地域をつくる。
そんな体験を強く実感できる、
AsMama認定地域サポーター・シェア・コンシェルジュ。
気になった方はぜひ説明会へ!


「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。