見出し画像

vol.14【体験】今話題のポモドーロ

「ポモドーロ」
みなさん聞いたことありますか?

ポモドーロっていうのは、「タスクと休憩の時間を明確に区切って行う」
1種のテクニックです。

あなたはこんな経験ありませんか?

高校生くらいの実家暮らしだった頃を思い出してみてください。
夕方。いつも夕飯に呼ばれる時間は19 :00頃。今は18:35。
うわー、課題残ってるし、夕飯食べる前にキリがいいところまで終わらせたいなー。うおッッー...!!(カリカリカリ...✏️

こういうとき、めちゃくちゃ集中できた記憶がありませんか??

「18:00までしか」課題ができないという焦燥感。
それにともなって増してくる集中力。

そう。今日紹介した「ポモドーロ」はこの超集中状態を確定演出するんです!
常に時間に追われている感覚を持ちながら、作業したり勉強したりする。それだけで、集中力を格段に高めることができます。

現に私も今日初めて「ポモドーロ」をやってみました。

画像1

使ったのはこれ↑ (指紋汚くてすみません

私は、25分にセットして5分休憩するようにしています。(時間のキリがよいので!)

タイマーをスタートしてからたまに残り時間を確認するんですよね。そうするとだいたい8分くらいしか残っていません。そうなったらもうこっちのもの。
「あと8分しかない...!」
と、時間に追われる感覚を持つことで集中力が保てます。

結果、25分間、集中力が持続するという仕組みなんですよね。

今日の学びとしては、

集中できない自分を攻めちゃダメ。集中できる環境や仕組みを作ることが大事だよ!ってことです。(自戒


もし知らなかった!って人は試してみる価値ありですよ^_^

それでは!👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?