見出し画像

vol.4【英語】私の知ってる英語じゃない。

初めての英語関連記事です。

簡単に私の英語スペック
・TOEIC760点(2019年取得)
・読む聞くはかろうじて。
・話す書くは不得意。

典型的な受験英語だけ勉強してきたっていうタイプですね。仕事では使い物になりません。

会社では海外営業もすることだし使える英語を身につけて話せるようになりたい。
そんな思いで英語をイチから勉強しています。

早速。今日の学びは英語の捉え方。正確には「英単語の意味の捉え方」に関する学びです。

突然ですが、あなたは「speak」「talk」「say」「tell」を正確に使い分けられますか?

受験の時に英語を勉強された方なら、なんとなく使い分けられるシーンを思い浮かべることができると思います。
( I speak English. My watch says 10:50. みたいにね。)

でもこの4つの単語。なんでその場面でそのチョイスをするのか、明確な理由を答えられる方、意外といらっしゃらないと思います。

とまぁ、こんな感じで「基本動詞」を勉強していたわけなんですが、私にとってはこの使い分け方が衝撃でした。(細かい用法が気になった方は調べてみてね。)

今まで何気なく使っていた英単語が全く別物に見えてくる。英語を話すために身につけようと学び始めると、なにかこう英語が、英単語が生きて見えてくるんですよね。
受験英語的な思考で英単語を覚えようとすると、「そんな一意的な意味づけで僕をわかった気になるなー!」とでも聞こえてきそうです。(英単語視点)

一応、TOEICでは760点を取得できている私ですが、海外営業として働くためには「生きた英語」を学ぶ必要がありそうです。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?