見出し画像

V.LEAGUE DIVISION2 MEN 旭川大会適当レポ

どうも、ご無沙汰しております。
今年に入ってから職場のあれやこれやで若干メンタルが落ち気味ではございますが、先週ようやくテンションが上がる案件がございました。

そう、Vリーグ(V2リーグ男子)観戦です。
3月6日〜7日の2日間、今季ラストの生観戦となりました。
場所は旭川市リアルター夢りんご体育館(旭川市総合体育館)です。

一応、新型コロなんちゃらの影響による中止分の日程は今月中に消化予定らしいですが、未だに不透明なので「今季ラストの生観戦」としています。
まぁ、札幌の試合に関しては開催したとしてもチーム方針でリモートマッチになるのですが…涙

正直言いますとバレーの技術的な話とかは一切できません!
(一応、ざっくりとした展開だけは書きますが…)
とにかく今回のnoteは写真載せては「ハァ!この写真良き!!」って語彙力も何もないコメントを載せるだけの記事です。

一言で言うと「自己満足」ですね、はい。

では、参ろうか。


3月6日 富士通カワサキレッドスピリッツvsサフィルヴァ北海道

富士通にとってはV2男子の優勝がかかった大一番。
絶対的王者に立ち向かうは今季V2に昇格したサフィルヴァ。
富士通が2セットを取り、迎えた第3セット、お互い驚異的な粘りを繰り広げ、なんと36-38でサフィルヴァが勝ち取るという熱い展開!
あまりの緊張感ある展開に、第3セットが終わった瞬間、私はつい泣いてしまいました…。
結果は、富士通の勝利となりました。

画像5

【サフィルヴァ北海道/工藤泰我選手】昨季はヴォレアス北海道に少しの間だけ所属。今季は途中でサフィルヴァに加入し、すでに攻守共に欠かせない存在となりました。

画像2

【サフィルヴァ北海道/河西智洋選手】旭川大会の始まりを告げるサーブ。ベタだけどこの瞬間はつい撮っちゃいます。

画像3

【サフィルヴァ北海道/藤村稜選手】ヴォレアス北海道の藤村昇太選手の弟。ポジションは兄同様リベロ。普段はふわふわ〜としていますが、コートに立つと冷静かつ的確にチームのディフェンスを支えております。

画像6

【富士通カワサキレッドスピリッツ/エバデダン ジェフリー 宇意選手&栁田百織選手】音楽に合わせて踊っていた、というか、踊らされていたというか…。笑

3月6日 ヴォレアス北海道vs埼玉アザレア

V2男子上位チームが闘うだけでも熱いのですが、ヴォレアスにとっては、V1リーグとの入れ替え戦(Vチャレンジマッチ)への挑戦権を維持する為に大事となる試合。
審判の笛が何度か鳴り響き、若干険悪なムードにもなりましたが、それくらい緊張感もってお互い挑んでいたという証ですね。
結果は、ヴォレアスの勝利となりました。

画像6

【埼玉アザレア/石井和希選手】どすこいっぽいポーズをしている石井選手。試合中はピリッとした空気を和ませる声掛けが印象的でした。ちなみにいつの間にか友達が彼の沼に落ちていました。笑

画像7

【埼玉アザレア/笠原啓太選手】後ろのライトもあいまって好みの雰囲気に撮れた偶然の産物。アザレアの旗を持ってやってくる姿は誰よりも勇ましかったですね!

画像8

【ヴォレアス北海道/本澤凌斗選手】セッターは絶対にこの瞬間を残しますね! そしてこの日は突如青髪で登場しファンをざわつかせるという…笑

3月7日 埼玉アザレアvsサフィルヴァ北海道

アザレアが2セットを取った後、再び事件が。
この試合もなんと第3セットでデュースが何度も続く展開に…! 連日のデュースは正直言って胃薬いくつあっても足りません。
ちなみに会場の点数表示は50点までしか出ないようで、もしこれで50点まで取ったらどうなるんだ…!?となっていたが、35-33でアザレアが勝ち取ることに。
結果は、アザレアの勝利となりました。

画像9

【埼玉アザレア/浜田翔太選手】この試合で通算600セットを超える。札幌出身ということで、道民にとっても嬉しいお知らせと言えますね。本当におめでとうございます!

画像10

【サフィルヴァ北海道/佐藤陸善選手】緊張するとつい顔に出ちゃったりするけど、今回は伸び伸びとプレーしている印象を受けました。

画像11

【サフィルヴァ北海道/柏田樹選手】V1リーグのサントリーサンバーズから期限付き移籍で加入し、主力として活躍。このシーズンが終わればおそらく元のチームに戻ると思われますが、やっぱり寂しくなるな…と。

画像12

【埼玉アザレア/加藤克貴選手】今季からバレーにハマり始めた友達が気になっていた選手。おそらく来季は埼玉に寄ってそうですね…。横顔が印象的でした。

画像13

【サフィルヴァ北海道/青島賢司選手】キャプテンの手には、急逝した油井GMの遺影が。今季は油井GMに見せたかった光景がたくさんあったんだよな…と思うと、グッとくる写真でした。

3月7日 ヴォレアス北海道vs富士通カワサキレッドスピリッツ

V2男子1位2位の直接対決。富士通にとってはこの試合まで今季負けなしでしたので、全勝優勝がかかる試合となりました。
富士通の圧倒的な技術に立ち向かうヴォレアス。粘りの展開もあり、会場MCのSATORUさんのマイクパフォーマンスもありで、ファンの熱気は最高潮になったのではないでしょうか。
結果は富士通のストレート勝ち。さすがは絶対的王者、今季全勝優勝となりました!

画像14

【ヴォレアス北海道/本澤凌斗選手】今日はどうなっているんだ…と無駄に身構えていましたが、髪色が元に戻っておりました。笑

画像15

【富士通カワサキレッドスピリッツ】こちら、始球式のご様子です。笑

画像16

【富士通カワサキレッドスピリッツ/浅野卓雅選手】以前から彼のご活躍の噂は聞いていたけど、本当に生で観るべき選手だなーと感じましたね。それくらいオーラがありました。

画像17

【富士通カワサキレッドスピリッツ/栁田百織選手】遥か高く跳ぶ選手は本当に美しい。

画像18

【富士通カワサキレッドスピリッツ/栁田百織選手】栁田選手はプレー中はスッと真剣な表情を見せるのですが、こういう合間でファンやカメラを見つけるとめちゃくちゃ反応してくれる、それくらい視野の広い選手なのです。ちなみにこれ、サーブ直前。笑

今季の感想

画像19

【富士通カワサキレッドスピリッツ】優勝の胴上げ。

V2男子に関しては「中止分の試合の消化の有無」もありますし、4月には先述した「Vチャレンジマッチ」もありますので、厳密にはまだ今季完全終了とはなっておりません。
が、私も4月からは野球モードに切り替わることもあり、これから私生活も忙しくなるということもありで、私にとっての今季のV2男子はこれでおしまいかな、と思いました。

本当にあっという間でした。
なにせ、新型コロなんちゃらの影響で一部チームがリーグ不参加表明となったり、途中で試合に出られないチームもあったりで、とにかく気持ち的には不消化な部分ばかりありましたし。
そして今のご時世やチーム事情によるリモートマッチの変更。現地で観れた試合が本当に限られてしまいました。

現地で観たかった選手もたくさんいますし、声を出して応援したかったです。未だに油断できない日々が続いている以上仕方ないことなのですが…。
それでも熱い想いは写真に込めて、SNSにアップして…それをエール代わりにして送ることしか今はできないなと感じました。
なんとか伝わったかなぁと思いながらこのnoteを書きました。

所詮は自己満足ではあるし、伝わりきらなくても良いと思っていますが、ちょこちょこ反応を頂けるとめちゃくちゃ励みになりますし、なんならiPhone片手に本気で小躍りします。笑
バレーのシーズンは(私の中で)終わりますが、これからは野球でまたいろいろ写真を撮っていきたいと思ってます。

画像1

【サフィルヴァ北海道/青島賢司選手】YELLOWにYELLを。

これからもこのnoteをよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております