見出し画像

2021.12.25〜26 レバンガ北海道vsアルバルク東京 in北海きたえーる

ようやく私の中のバスケシーズンが開幕しました(激遅)

昨季オフにバスケの絶対的な推し選手が引退を決めまして、はてさて今季はどうしようか!?と、推し不在状態での開幕となりました。
…あれ、このパターンなんか既視感があるな…??

まぁそんなバスケの絶対的な推しである伊藤大司(いとう たいし)さんは現在アルバルク東京のアシスタントゼネラルマネージャーに就いております。

たった1シーズンだけの彼の「北海道ライフ」によって
私もバスケ観戦の沼に入ったのでした
(2018年5月7日撮影)

かつてはレバンガ北海道にも1シーズンだけ期限付き移籍で闘ったこともあるお方。
…つまりレバンガとの試合があれば同行する可能性があるよな!?という安直な考えが発動し、今回このカードに赴くこととなりました。笑

北海きたえーる

正式名称は「北海道総合体育センター」で、学校法人北海学園がネーミングライツを持っております。
札幌市営地下鉄東豊線「豊平公園」駅直結ということでアクセスは非常に良い部類かと思います。
バスケットボール以外にも、フットサルやプロレス、その他コンサートやイベント等にも利用されます

今回の目的

前述しましたが、今回の目的のひとつが「推しがもし来ていたらお姿が見たい」ということでしたが、さて実際どうだったのかって話ですね。

い ま し た !

ファンならお馴染みの仲良しな後輩・田中大貴(たなか だいき)選手と一緒に何か話しているお姿が見えたので、思わずシャッターを切りました…!
なんとなくシュッとされたかな。ぶっちゃけアシスタントゼネラルマネージャーって何するのか未だによく分かっていないんですけど(おつむゆるゆる)、練習の時間にこうやってフラッと現れてはいましたが、基本的には裏にいることが多く、試合中もベンチにいらっしゃるわけでもなかったです。
完全な裏方さんなんだなぁと感じましたね。

ちなみに先日35歳の誕生日を迎えました!
現役時代の背番号と同じ年齢! おめでとうございます〜!

レバンガ北海道在籍時代に同じ三重県出身ということでファン感謝イベントでは「三重〜ズ」というユニットを組み、被り物で盛り上げてくれた桜井良太(さくらい りょうた)選手との再会も…って、クリスマスイベントの一環でコスプレさせられていたから桜井選手の面影が…。笑

余談ですが大司さんはこの被り物(桜井選手がカニ、大司さんがフグ)で盛り上げた件に関しては心が折れるレベルだったと当時のことを述懐しておりましたが、なんと今回は本人の方からフグに触れるという衝撃発言…!?
いつか、いつかまた実現してほしいです…!

ちなみにこちらが当時大司さんの心が折れたとされる
「三重〜ズ」のパフォーマンスです
(2018年5月27日撮影)

試合写真ピックアップ 〜レバンガ北海道〜

25日・26日の写真ごちゃ混ぜとなっております。

ダニエル・ミラー選手

寺園脩斗(てらぞの しゅうと)選手

ショーン・ロング選手

橋本竜馬(はしもと りょうま)選手

玉木祥護(たまき しょうご)選手

桜井良太選手

山口颯斗(やまぐち はやと)選手

試合写真ピックアップ 〜アルバルク東京〜

25日・26日の写真ごちゃ混ぜとなっております。

セバスチャン・サイズ選手

ジョーダン・テイラー選手
(昨季はレバンガ北海道に所属)

ライアン・ロシター選手

田中大貴選手
(25日の試合で個人通算3000得点を記録)

菊地祥平(きくち しょうへい)選手

ザック・バランスキー選手

笹倉怜寿(ささくら れいじゅ)選手

試合後写真ピックアップ

25日の試合後、テイラー選手が昨季まで一緒にプレーしてきたレバンガの選手たちとハグをしており、特に橋本選手とのハグは熱いものを感じましたのでパシャリ。
お互い試合では熱い闘志を燃やしておりました!

試合後、菊地選手と田中選手で揃って全方向にご挨拶。からの、ハイタッチ。仲の良さが伺えますね!
ちなみにぐっちゃぐちゃではありますが(いいのか?)菊地選手の手にあるユニフォームは、今回コンディション不良で帯同しなかった小島元基(こじま げんき)選手の。

試合雑感

<リンク>

試合結果・レポート(Bリーグ公式)_25日

試合結果・レポート(Bリーグ公式)_26日

両日共、アルバルク東京が勝利という結果になりました。
25日に関してはアルバルクが赤子の手を捻りに捻りまくるくらいに手も足も出ない展開でしたが、26日はアルバルクのペースにさせないようレバンガも対策を講じており、見応えのある試合となっていましたね。
26日の試合は少しアルバルクも焦りを見せたのか、精密とも言えるシュートにも陰りが見える場面も。
しかしそこは常勝チームの意地なのか「もしかしたらいけるかも!?」な場面でも決して折れることがなく、さすがだなと唸りました。

とにかく田中選手とサイズ選手のシュートが的確すぎる…!
おかげで両選手は撮るのがとてつもなく楽しかったです…。笑

とまぁ、そもそもの目的は推しの生存確認でしたが、なんだかんだバスケ観戦・撮影は楽しかったですし、また行きたいなーと感じましたね。
これからもゆるゆると赴きたいなと思っております。あくまでゆるゆると。

現地で構ってくださったみなさま、ありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております