見出し画像

2021.04.11 石川ホーム開幕戦 in金沢市民野球場

2021年4月11日、石川ミリオンスターズの本拠地開幕戦が行われました。

この本拠地開幕を祝福するかのような快晴。絶好の野球日和と言えますね!
なんとこの開幕戦、最終的に約1700人のファンが球場に足を運んでくださったそうで。少年野球チームの子たちもたくさん来られていたからというのもありますけど、本当に盛り上がりました!

普段からそれくらい入ってほしいな!!(本音)(平日はともかく)

金沢市民野球場

画像1

※写真は一昨年のです。

金沢駅西口(鼓門じゃない方、と言うべきか)停留所から西日本JRバス「城北市民運動公園線」に乗車し15分弱で「城北市民運動公園(金沢プール前)」に到着。
そこから徒歩数分で球場に着きます。
球場まで行けるこの路線バスは数年前に運行が開始され、便数は少ないものの行きやすさがグンと上がりました。

今年から人工芝にリニューアル。今季オフには照明もLEDに変わるとかなんとか…?
少しずつ新しい装いとなっていく、石川ミリオンスターズの本拠地球場のひとつです。

試合前写真

試合前はバタバタしていたのでほとんど撮ってはいないのですが、ここだけは絶対に!と思ってカメラを構えました。

画像2

画像3

この日の先発は石川の絶対的エース、近藤俊太郎選手(背番号18)
今季滋賀から移籍しミリスタの仲間入りを果たした中村龍斗選手(背番号25)と一緒にキャッチボールをしておりました。
選手情報(ルートインBCリーグ公式)|近藤俊太郎
選手情報(ルートインBCリーグ公式)|中村龍斗

試合写真

画像4

富山の先発はジョアン・タバーレス選手(背番号99)
キレのあるピッチングでスタンドの野球少年たちが唸っていました。
選手情報(ルートインBCリーグ公式)|タバーレス

画像5

近藤選手の女房役は小見山陽平選手(背番号27)
昨季も正捕手として活躍していました。アイブラックが映えますね!
選手情報(ルートインBCリーグ公式)|小見山陽平

画像6

バッター端保篤選手(背番号9)、ファーストはテルビン・ナッシュ選手(背番号23)
サードゴロとはなりましたがちょっとセーフっぽかったかも…なんて思いました。笑
選手情報(ルートインBCリーグ公式)|端保篤
選手情報(ルートインBCリーグ公式)|ナッシュ

画像7

快足を生かしバントヒットをもぎ取った川﨑俊哲選手(背番号5)
こういった相手を揺さぶるプレーはもっと評価されてほしいですね。
選手情報(ルートインBCリーグ公式)|川﨑俊哲

画像8

走者一掃の逆転タイムリーヒットを打った4番打者、水野貴士選手(背番号6)
両手を上げてガッツポーズを披露しました!
選手情報(ルートインBCリーグ公式)|水野貴士

画像9

富山の二番手ピッチャーはカム・ウーター選手(背番号18)
昨季は不安定なピッチングもありましたが、この日はランナーは出したものの無失点で切り抜けておりました。
選手情報(ルートインBCリーグ公式)|ウーター

画像10

今季の石川の守護神はルーキーの清水陽介選手(背番号15)
ピンチを背負うことなく、三者凡退で綺麗に終わらせました。
選手情報(ルートインBCリーグ公式)|清水陽介

試合結果

富山 001 001 000 = 2
石川 000 004 00X = 4


バッテリー
富山 (負)タバーレス、ウーター - 坂本竜三郎
石川 (勝)近藤俊太郎、藤田剛輝、石川文哉、(S)清水陽介 - 小見山陽平

試合時間 2時間51分

参考:一球速報.com

5回までは「このまま同じ負け方になってしまうのか…」と開幕戦の無援護っぷりを想像し悲観してしまうこともありましたが、同じ轍を踏まぬかのように6回に先発のタバーレス選手を捕まえ、そのまま逆転勝利!
すいません、悲観してはいけませんね、ほんと。笑

画像11

ここで注目すべきは、川﨑選手のバントヒットですね。
彼は昨季も脚を生かした場面がありましたが、それがさらに進化したようにも見えます。ピッチャーにとっては嫌らしい選手だったと思います。
焦りと苛立ちが見えたのか、タバーレス選手はそのあとの打者でボークを記録しておりました。
バントヒットが成功した瞬間、流れが一気に石川に向いたと言っても過言ではなかったかと思います。

ヒーローインタビュー

画像12

この日のヒーローはエース近藤選手と、4番の水野選手でした。

画像13

今季がNPBへのラストチャンスと公言している近藤選手。
ランナーを背負いつつも、打たせて取る粘りのピッチングで6回104球2失点とゲームを作りました。
逆転タイムリーを放った水野選手に対しては「水野様様」と感謝の意を表しておりました。

画像14

公式戦たった2試合で存在感を見せている期待のスラッガー水野選手。慣れていないのか少し辿々しく答えている姿が可愛かったですね。
これからも活躍していくという強い意気込みも聞けたので、これはファンが一気に増えたこと間違いなしかと!

出来る限りで盛り上げたい

西地区は今季NPBとの試合予定が現時点でなく、残念に思っている方もいらっしゃると思います。
私個人の想いとしては、きっと様々な事情があるはずですし、今は本当にリーグが問題なく遂行できるだけでありがたいと感じています。


実際、ファンはちゃんと足を運んでくれています。たくさんの理由がそこには集まっていました。
でも、いちばんの目的は、BCリーグを、石川ミリオンスターズを応援したいからみんな来てくれててるのではないでしょうか。

画像15

今までとは違いNPBの選手が来れなかったとしても、(それが主目的でなければ)ファンは足を止めることはないと思います。

出来る限りで、石川を、西地区を盛り上げていけば、きっとそこでしか味わえない何かが生まれる気がします。
約1700人ものファンが詰めかけた金沢市民野球場で、私はそう感じたのです。
みんながエースの投球にドキドキし、打線の爆発にワクワクした、あの楽しい空間は、あの日の金沢市民野球場でしか味わえなかったのだから。

これからもそういった空間がもし味わえるのなら、足を運びたいって思えますよね。

画像16

私はただその辺にいるファンで、自己満足でnoteを書いているだけの立場ではありますが、出来る限り西地区(主に石川)の試合の面白さを伝えていきたいなと思います。
生暖かい目でこれからも見て頂けると幸いです。



実はもうちょっとだけnoteは続くんじゃよ。

ルートインBCリーグ Future Project (ふゅーぷろ) No.7 あさ

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,484件

「君はサポートしてみてもいいし、しなくてもいい」※サポートのお礼メッセージはすべてネタとなっております