見出し画像

『感情類語辞典』


#買ってよかったもの

最近、買ってよかったものは
フィルムアート社の『感情類語辞典』ですね。
嫌悪や幸福といった感情の描写が、
具体的に書かれています。

彼には自尊心がある、と書いても、なんの迫力もありません。
単なる説明でしかない。
しかしこの辞典には、描写のアイデアとなる記事が載っています。

自尊心だったら、
・顎を高く上げる
・肩を後にそらす
・胸を突き出す

といった、外的なシグナルから、
内的な感覚
・背が高く、大きく、強くなったような感覚

というものまで、いろいろです。

これをこのまま書くのは芸がありませんが
自分の作品に色をつけたいときには、
参考になると思います。

ちょっと高いけどね(滝汗)

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,751件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?