ジブリ大博覧会(4/5)

 今回の話は、もののけ姫の宣伝についてです。
 今なぜ20億円という巨費を投入し超大作を作るのか?
 と言うテーマで展示されていたパネルや手紙を抜粋してお話します。

 鈴木プロデューサーのいちばん気にしていたのが、
「もしかして マスコミに飽きられたのか? 再度興味を引きつける必要がある」
ということ。
 今までの宮崎駿作品の傾向をならべ、この状態ではジリ貧だと危機意識が尋常じゃありません。
 「宮崎駿なら客が入る、だがそれではダメだ」
 映画をイベント化しよう、キャンペーンやタイアップを考えよう。
 いろんな工夫がにじんでます。

 もののけ姫のキャッチコピー
 「生きろ。」に至るまでのキャッチコピーは、ああでもないこうでもないと糸井重里が提出するたびに
 ダメ出しの宮崎駿監督。そのたびに鈴木プロデューサーが申し訳ないと手紙する。鈴木プロデューサー、胃が痛くなってるかも(汗)
 ボツ原稿は10枚以上。最後ちかく、「死ぬな。」という案から、「生きろ。」に転じていきました。

 作品作りの極意
 『誰に、何を、どんな表現で伝えるか?』
 ということが、手紙や企画書に書かれています。
 夏の対抗作品への差別化を計りたい。
 何を伝えるか?
 宮崎駿の集大成!
 というのがウリになるということで。
 いつも思うけど、引退すると言えば客が来ると思ってるフシがありませんかね。

 テーマ
 何があっても生きていく。人間の強さ、たくましさ。
 愛の強さがテーマになるのか? 迷うジブリ関係者。あれもこれも手をつけないところがミソ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?