見出し画像

#59:『本番の弱さ』を克服する方法はありますか?練習や模擬テストでは良い成果が出るのに、本番の試験や大会で緊張して実力を発揮できません。

私は練習や普段のテストでは良い成果を出すことができますが、実際の大会や重要な試験の際になると、本来の実力を発揮できないことが多いです。例えば、学校の模擬テストでは上位の成績を取ることができるのに、実際の大事な試験の日になると思うような結果が出せないことが度々あります。また、スポーツの練習試合ではいつもより良いプレーができるのに、本番の大会では緊張からかミスをしてしまい、成果を出せません。本当に「本番に弱い」と感じてしまいます。このような本番での緊張やプレッシャーを克服する方法はありますか?

女性(21歳)

イメージトレーニングを行ってください。

まず、本番に弱い原因の多くは、準備不足です。確かに、本番の環境は普段とは異なり、緊張するのは自然なことです。しかし、それを上回る練習量や事前対策があれば、その緊張を乗り越えることができます。理想的には、実際の環境での練習がベストですが、それが難しいことも多いと思います。

そこで、イメトレです。できるだけ本番を具体的にイメージしてください。脳は実際の動作と、頭の中でイメージした動作を区別することが難しく、イメトレをすること、実際に動作を行う際と同じ神経回路が活性化すると言われています。これを正式には『視覚化能力』と言います。

つまり、未来の出来事や目的を心の中で鮮明に描くことによって、実際のパフォーマンスも向上が期待できるというわけです。

【質問はこちらからどうぞ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?