見出し画像

#36:悩みが多くて困っています。一度考えだすとアレもコレもと、どんどん出てきて、何も手につかなくなります。どうすれば良いですか?

悩みが多くて困っています。一つ考え始めると、あれもこれもと続々と頭の中に浮かび上がってきてしまうんです。そのせいで、他の仕事やタスクが手につかなくなってしまうことが増えてきました。どうしたらいいでしょうか?

男性(35歳)

紙に全部書いてください。

例えば、仕事や人間関係、将来の不安など、頭の中にある悩みを全部、遠慮せず書き出します。次に、それらの悩みを似たようなテーマやカテゴリーでグループ化してみてください。実際にこの方法を試すと、実は思っていたより悩みの数が少ないことに気がつくはずです。

もしかすると、複数の悩みが「仕事のストレス」から派生していることがわかるかもしれません。そして、共通の原因や根本的な問題が明確になります。多くの場合、悩みは一つの大きな問題から分岐していることが多いです。その根本の問題に対処する手段を探ることで、他の関連する悩みも同時に解消できる可能性が高まります。もし「仕事のストレス」が根本的な問題なのであれば、『転職』があらゆる悩みの解決策になるかも知れないということです。

【質問はこちらからどうぞ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?