マユトのインターン日記 その5

こんばんは、マユトです!😁
今日は、龍谷大学での講義と、学び場とびらで行われたマナー講座に参加させていただきました。
今日の活動では、社会に出たときのことや大学についてなど、

今後の自分

についてを見つめるタイミングがたくさんありました。

龍谷大学での講義では、中須さんと中田さんの今までの体験についてのお話や、大学の講義(政策学部)の見学をさせていただきました。
改めて、中須さん、中田さんの恐るべき経験に感心しつつ、大学の先生にいろいろな質問をさせていただきました。
この学部で学べることや、今はどのようなことをしているのか、それが社会でどう活きるのかなど、今後、自分の進路を決める参考の一つになった、良い時間でした。🧐

ここでも課題解決型のカリキュラムが組まれていて、探求、探究活動はこれからの時代重要なポイントのひとつなんだな、と再認識できました。
また、講義の中で出てきた、『周りと同じ(=普通)になるのがリスク』ということはこれから心に刻んで、実行すべき大切なこととしたいと思います!


マナー講座では、社会の基本となるマナーを学びました。
はじめ、とても硬い感じで講義が進むのかな…と思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。講義をしてくださった坪崎さんもとても経験が豊富で、タメになる話をたくさん聴くことができました!

『マナーは心があってのもの。形だけでは相手には絶対に伝わらない。』

僕はこのことを一番学べました。しかし、熱意があっても伝える型が悪ければ伝わらなくなってしまいます。
マナーを学ぶ意義はここにもあるのだな、とその大切さをさらに見つけることができました。講義をしてくださった坪崎さんもとても経験が豊富で、タメになる話をたくさん聴くことができました!🤔

また、講義の最後で

『ありたい自分を明確に持っていれば、自然とそうなるように行動して、必然的にありたい自分になれる』

というお話があり、ありたい自分を考える時間が設けられました。
そこで僕は…

『広くて大きくて、どこか安心できる、海のような人🌊

という自分が良いなと思いました。
大きな広い心で、たくさんの人を受けとめ、包み込めるようなまさに海のような人になりたいです笑

さて、明日は先月オープンした中須さんとトーゴの仕立て職人の方のお店に向かう予定です♪

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!🙇‍♂️

ではまた明日お会いしましょう!👋
おやすみなさい…😪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?