見出し画像

LGBTって何?

皆さん、こんにちは。
今日は、世間でよく聞くLGBTってそもそも何?を説明します!

まず、LGBTの説明の前に!性には4つの指標があります。
1.体=どういう体で生まれてきたか
2.心=どういう心か
3.恋愛対象=どういう性別に惹かれるか
4.性表現=どういう服装をしたいか
下の写真の4つの指標のなかで、自分がどこにいるんだろう?っていうのをよかったら考えてみてください!

画像1

私の場合
・体、心=女性
・恋愛対象=今は彼女ラブ。以前男性とお付き合いしたこともある。
でも、今は彼女ラブ(しつこい)ですし、女性に惹かれることが多いので、女性の方が好きだけど男性もなくはない。
・性表現=「いわゆる女性らしい」とされている服装やお化粧が好き。
だから、丸を付けてみるとこんな感じです。↓
基本的に女性寄り、恋愛対象だけ幅が広い感じです。

画像2

こうして考えてみると、皆さん色々な形の丸がつくと思います。
性ってって色々な種類があって一人一人違う、まさにレインボーのように色々なパターンがあるんだなって考えていただけるきっかけになれば嬉しいです!

上で語った性の4つの指標は、LGBTの説明に大きく関係しているのです。
ということで、上の4つの指標を使いながら、LGBTの説明をしますね。
L(レズビアン)・G(ゲイ)・B(バイセクシャル)は心と恋愛対象の関係性で、性的指向のお話
・L=Lesbian(レズビアン)
 女性として、女性が好き
・G=Gay(ゲイ)
 男性として、男性が好き
・B=Bisexual
 女性/男性として、女性も男性も好き

T(トランスジェンダー)は心と体の関係性で、性自認のお話
T(トランスジェンダー)は、
・女性の体で生まれてきたけど、心は男性
・男性の体で生まれてきたけれど、心は女性

LGBTってひとまとめにされるのですが、実は「性的指向」と「性自認」、2つの違うお話しに分かれているのです。

他にも最近はLGBTQやLGBTQIAなど、色々文字が増えてきています
Q=Questioning:まだ自分の性的指向や性自認がわからない方々
  Queer=セクシャルマイノリティの総称(Queer Eyeを見ている方なら聞き覚えがあるかも!
A=Ally:セクシャルマイノリティの仲間
 Asexual:誰に対しても恋愛感情を抱かない方々
I=Intersex:生まれながらに両方の性別の身体機能を持って生まれてきた方
P=Pansexual:すべての人が恋愛対象

LGBTの世界って奥深いですね。
みんな違ってみんないいと思うのです!

画像3

レインボーなケイト・ブランシェットでしめます。ふふふ!

今日書いたようなことをYouTubeでもお話ししているので、ぜひご覧くださいませ!
【日本語版】
https://www.youtube.com/watch?v=yTgZjCgSwWc&t=6s
【英語版】
https://www.youtube.com/watch?v=-djvZmH-544&t=2s


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、応援くださいませ!

感動してます!
11
こんにちは、経営コンサルタントとして東京で働いています。 LGBT当事者です。 高校と大学をアイルランドで過ごした帰国子女です。 日々、思うことを書いていきたいと思っています。 YouTubeでも日々の思いを語っています。 皆さん、宜しくお願い致します!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。