作詞作曲

昔からよく宿題をしないし、時間にはルーズだし、片付けも苦手だった。
昔ってどれくらい昔だったけなぁ〜って考えてみた。

高校生の頃はすべての学年で遅刻しすぎて挨拶運動に参加させられたし、挨拶運動に遅刻しすぎて1週間すればいいところを結局やり切れずに終わった。
宿題出さないで怒られすぎて、先生も説教する気力なくなってた。
部屋は3畳しかないのに、いまだに中学校の教科書が山積みになってる。

小学生の頃は歩いて行く集団登校に一年の半分遅刻して、学校まで車で送ってもらってた。
夏休みの宿題は9月末まで1人だけ終わらなかったし、結局うやむやにした。
片付けは今日こそはやろうとして6年終わらなかった。

別に何も考えてなかった。ただただ怠惰。ギリギリまでやりたくないからこーなった感じ。

幼稚園の頃は片付けはしたくなかった。時間はただ流れるモノだと思ってて、日が暮れたら隣の友達の家に行ってた。公文に通うようになって、宿題はギリギリまで親にしろって怒られてた。

ただただ、受け身に生きてきてて、公文の宿題やりたくなさすぎて、家にあったエレクトーンの音楽に乗せて曲を作ってた。

なんで〜こんなに〜も、
がんば〜らなく〜ちゃ
いっけないんだ〜
おしえて〜よ〜

作詞作曲はじぶん。
母親はこれを聞いたあとすぐ父親にチクッた。
子が子なら親も親だなって思う。
めちゃくちゃいじってるやん!って今なら思う。

そんなことを思いながら、この後の続きの歌詞を思い出してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?