見出し画像

Q 遠距離だけど男性陣からモテる年上の女性を落とすには?(質問者:carpソース君)

 さっそく質問を頂きましたのでみていきましょう。

 恋愛に関する質問です。

【質問】ニックネームcarpソース君
広島在住の男性27歳です。遠方の女性を落とす方法を知りたいです。僕の友人カップルに会いに広島から東京へ行ったところ、友人の彼女の女友達とも一緒に遊ぶことになりました。それ以来その女性に好意を抱いています。同じメンバーでもう1度遊びに行ったり、その女性とは連絡先も交換して、ずっとLINEも続いて盛り上がっています!ただ、遠距離なので頻繁には会えません。遠くてなかなか会えない且つ、男性陣から引く手数多の女性を落とす方法はありますか?ちなみに、相手は一つ年上の医者をされてる人で、現在彼氏はいません。

 carpソース君の質問を一言でまとめると、

遠距離だけど男性陣からモテる年上の女性を落とすには?

 という感じです。

 ふむーこれはなかなか難しいですね。

 質問コーナー初回からハードな課題が出てきましたが、この質問についてサイエンスライターのあすかが答えていきます。





carpソース君にオススメの方法

 carpソース君にオススメの方法は次の3つです。

1)友情からスタートする
2)コミュ力を上げる
3)好意は曖昧にする

 それぞれ順にみていきましょう。


1)友情からスタートする

 >ずっとLINEも続いて盛り上がっています!

 とのことですが、実はメッセージを返す頻度と本人の性格や印象はあまり関係ありません。

 相手が苦手な人であっても即レスする人はいますし、逆に大事な人でも2、3日放置する人はいます。

 なのでcarpソース君とのLINEが盛り上がっているからと言って相手から好意があるとは限りませんし、既読無視されたから脈なしとは限りません。

 それよりは、直接会えるんだったらできる限り会って仲良くなったほうがいいです。

 なぜなら直接会えない期間が長すぎると、関係が冷めてしまう可能性があるから。

 ただ、その時に注意したいのは、いきなり付き合おうとはしない点です。

 恋愛でうまくいかない人って

「どうやったら付き合えるかな?」

 と考えて一気にゴールを目指す。

 でも上手くいく人は、

「まずは一緒にコーヒー飲みにいこうかな」

 って軽く誘える。

 考えてみてください。

 いきなり、

「俺と付き合ってください!うぉぉぉぉぉおおお」

 と出会ってまだ1、2か月の段階で言われたら、

「えぇ?!それは無理ですぅ!」

 となりますよね。

 でも、

「コーヒー飲みにいきませんか?」

 といわれたら、

「まぁコーヒーくらいならいいかな」

 となると思います。

「あなたとコーヒー飲みに行くなんて!いやーーー!」

 と拒否する人はいない(いたらヤバい笑)

 まずは一緒に話して、それでお互いのことを知って、初めて恋愛関係はスタートすると考えてください。

 というのも、人には確証バイアスという思い込みがあるからです。(R

 確証バイアスというのは、

・自分が信用したいという情報を集めようとする

 といった心理のことで、恋愛でいうと

「この人は自分のことが好きだ」

 という情報を集めようとします。

 これ、特に男性に多いです。

 脈がないのに脈アリと判断しちゃう。

 なのでcarpソース君のご質問を読む限り、グループで一緒に遊んだりと好印象にも思えるのですが、

 「自分は確証バイアスにハマっていないか?」

 と自問しながら、初めは友情を深めていくつもりで仲良くなるといいです。

 実際、友情からスタートした恋愛の方が長く続くので。

 まずは相手と友達になることを目標に、共通の趣味を見つけたり、今後も連絡を取り合ったりしてみてください。

 ちなみに確証バイアスの対策については過去記事にまとめてます。

 こちらも参考になりますのでどうぞ↓



2)コミュ力を上げる

 あとcarpソース君のコミュ力も高めておきましょう。

 「コミュ力」というと、

・能力が高い
・自信たっぷり
・話し方がわかりやすい
・ユーモアセンスがある

 といったことを思い浮かべたかもしれません。

 ただこれらはあくまでプラスアルファの要素。

 それらのベースになるものが存在します。

 それは「魅力」です。

 ベースの魅力を固めず、恋愛で成功させようとするのは、テニスのラケットの握り方もわからないのに大会で優勝を目指すようなもの。

 なので、美容室に行って見た目を綺麗にしたり、資格をとってステータスを上げるよりも、まずは魅力を上げるのが何百倍も重要です。

 ではそのコミュ力のベースとなる「魅力」とは何か?

 大きく次の3つです。(R

【魅力の三大要素】
・①率直さ
・②感情が安定している
・③好感度が高い

 まずはこの3つを上げるのを優先してください。

 それぞれ簡単に説明しますね。


・魅力を高める要素①率直さ
 基本的に女性は年上の男性を求めます。(R

 理由は、経験が豊富で精神的にも社会的にも安定している人が多いから。

 carpソース君が素敵だと思う方は年上の女性で、しかもお医者さんですから、女性が好む対象からは遠いかもしれません。

 ですがだからといって、無理に大人っぽく振舞おうとしないでください。

 むしろ、自然体でいることが重要です。

 なぜなら背伸びをしてしまうと、

・無理している
・何かを隠している
・心を開いていない

 と相手から疑われるから。

 無理にかっこつけようとすると失敗しますが、緊張しているときは「ちょっと今緊張しているんですよね」と素直に話せば信頼されます。

 実際に筆者も当時23歳のときに気になる相手をデートにお誘いしましたが、背伸びして高級レストランに行ったんですよね。

 でも慣れたお店じゃない分、緊張してうまく話せなかったり対応できなかったりして、あんまりスマートに対応できなかったんです。

 いま思えば、それがまずかったかなと…。(結果フラれたので)

 なのでcarpソース君も、相手が年上だからとか医者だからとあまり気張らずに、友達と話すような感じで自然体で接するのを心がけてください。


・魅力を高める要素②感情が安定している
 感情が安定している人は、相手からは

この人は問題解決能力が高い人なんだな

 と思われて魅力的にうつります。

 また、感情が安定していると、

・相手が退屈そうな顔をした
・思ったより会話が弾まなかった
・うまく表現できなかった

 といった小さなことにも過剰に反応しなくなります。

 carpソース君がそのお相手と一緒にいて緊張しすぎないためにも

  • ステップ1 その相手と一緒に話している自分を具体的にイメージする

  • ステップ2  一緒にグループで何回か遊ぶ

  • ステップ3  思い切ってLINE電話する

  • ステップ4  二人で遊びに出かける(デート)

 といった感じで、自分なりに緊張に慣れるためのステップをつくっておくと、少しずつ余裕をもって話せるようになります。

 どうすればcarpソース君が緊張しすぎず会話できるか?自分に合ったステップを考えてみてください。



・魅力を高める要素③好感度が高い
 なんとなく気付いているかもしれませんが、魅力は率直さと感情の安定だけでは足りません。

 好感度もセットになってないと魅力は上げられない。

 極端な例でいうと、「いまうんこ漏れそうです」とか男性がいきなり言ってきたらどう思いますか?

 思いっきりビンタされて秒でLINEブロックですよね。

 逆もそうです。

 一目ぼれした女性が男性に

「将来あなたと結婚して子供ができたら…」

 と急に言われたらビビりますよね。

 魅力を高めるには率直さや感情の安定が大事だからといって、ストレートに言えばいいといものではない。

 好感度が下がるならそれは落ち着いた感じで話しても絶対ダメ。NGワード。禁句。

 ちょっと難しいんですが、相手とコミュニケーションするときは、

正直に落ち着いて話してはいるんだけど、相手の好感度は下げない発言

 を意識すればOKです。

 なのでcarpソース君が話す時は、

いまから僕がいう言葉は相手の好感度を下げないか?

 を自問しながら話すようにするとベストです。

 そうすれば、carpソース君の魅力は間違いなく上がりますよ。

 コミュ力の上げ方についてはこちらの記事で詳しくまとめてるので、使えそうなものをピックアップして試してみてください↓



3)好意は曖昧にする

 先ほどコミュ力を上げる方法の1つで「率直さ」を上げましたが、1つ例外があります。

 それは、相手への好意だけは曖昧にする。

 ということです。 

 面白いことに、

 「あなたがめちゃくちゃ好きです!」

 といわれるよりも、はっきりしない態度の方が魅力的にうつるとバージニア大学の研究でわかっています。

 理由は私たち人間がもっている好奇心を刺激するから。

 つまり相手から見て

「carpソース君って私のこと好きなのかな?それとも私の思い込みなのかな?」

 と思うような態度です。

 相手がモテモテの女性であれば、ぜひやったほうがいいですね。

 なぜなら「あ、この人は私のこと好きなんだな」という体験をこれまでいっぱいしてきたから。

 だから逆にどっちつかずの態度の人が現れると気になる。

 動物で例えるとネコみたいな感じ。

 あれ?昨日まで私に近づいてすりすり寄ってきたのに。みたいな。

 実際、男性が女性のことを好きかどうかわからない場合、女性は気分が盛り上がるとわかっています。

 一言でいえば焦らす時間が必要。

 これは初期のフェーズのみ有効です。

 お付き合いできて、長期的な関係になったら曖昧さはなくしてもかまいません。

 それまでcarpソース君はネコになりましょう。


脈アリかどうかの判断

 最後に、脈アリかの判断について紹介して終わりにしたいなと思います。

 結論からいうと、第三者の意見を必ず取り入れてください。

 研究によると、相手に脈があるかどうかは、第三者が外からみることで60%以上の確率で正しく判断できるとわかっています。

 自分でするとどうしても確証バイアスがかかってしまうので。

 だから例えば、

・友だちに相手を見てもらう
・行きつけのお店をつくって店員さんに判断してもらう

 といったことをすると、自分で判断するよりも正確に判断してもらえます。
 
 あと告白するならストレートにすると効果的です。

 「月がきれいですね」

 といった複雑な口説き文句よりも

 「好きです。付き合ってください」

 と伝えたほうが、相手に受け入れられやすいと明らかになってます。

 先ほど紹介した「率直さ」にもつながってますね。


まとめ

Q 遠距離だけど男性陣からモテる年上の女性を落とすには?

A いきなり恋人関係は目指さず、まずはコミュ力を高めて仲良くなることからスタート。できるだけ直接会いに行くようにしながら、相手への好意は曖昧にして、第三者目線の意見を参考にしつつ最後はストレートに告白する


 いくつかの研究をまとめると、このような結論になりました。

 「大まかな傾向はこんな感じになるんだな」と参考にしてもらえると幸いです。

 まずはお互いを知っていくことからスタートしてください。

 carpソース君の恋愛応援してます!

 今回の質問コーナーは以上です。


追記:後日carpソース君から熱いメッセージをメールで頂きました!

 具体的なフィードバックありがとうございます!


お知らせ:このような個別の相談・質問については、こちらの1on1有料noteで受け付けてます。ピンポイントで相談・質問の回答がほしい方はどうぞ↓

関連記事:お付き合いできた後は、恋人とケンカにならない伝え方を知っておくと長いカップル関係を築けます。こちらも参考になりますのでぜひ読んでみてください↓

【記事執筆】あすか

【X(旧Twitter)】:あすか@サイエンスライター

【YouTube】:あすかラボ

【Instagram】:
あすか@サイエンスライター


参考文献・データ等

・Kathryn V. Walter et al(2020)Sex Differences in Mate Preferences Across 45 Countries: A Large-Scale Replication.
・Maryanne L. Fisher(2019)Can I have your number? Men's perceived effectiveness of pick-up lines used by women.
・アン・ウーキョン『イェール大学集中講義 思考の穴――わかっていても間違える全人類のための思考法
・鈴木裕『最強のコミュ力のつくりかた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?