見出し画像

骨格ウェーブはおへそを10cm上げてみる!

ファッション雑誌や書籍で体型別着こなしハウツーを担当してきました


私はもともと女性ファッション雑誌の編集部に新卒で就職。

特にハウツーファッション企画が得意です。もともと長くいたアラサー向けファッション雑誌で体型に合わせたファッションの特集を担当することが多かったのですが、その延長線上で書籍も作らせてもらいました。

なのに、自分の体型の分析には無頓着

しかし自分自身に関しては、特に小柄でもなく痩せ気味の標準体型なので、既成服が着れないなんていうこともなく、「お店で可愛いと思った服をなんとなく買って、なんとなく着る」ということしかしてこなかったのですが…

「なんか脚短い…」
と思うことが多かったのです。

最近、骨格ウェーブの

  • おへその位置が低い

  • お尻の位置も低い

  • 上半身華奢なのに太ももはそこそこボリュームがある

という体型の特徴を知り、「まさにこれだ!」と目から鱗。

骨格ウェーブという枠組みで、スタイルアップについて分析できそう!

「骨格ウェーブ」という枠組みに自分の体型が面白いほど当てはまるので、何より自分自身のために、そして骨格ウェーブの同士の皆さんにも役立てるスタイルアップ着こなしについて、少しずつ考えてみたいと思ってnoteでマガジンをスタートしてみることにしました。

骨格ウェーブは「重心を上げる」がスタイルUP見えの一番の近道

骨格ウェーブの体型の特徴は?

おへその位置もお尻の位置も低い骨格ウェーブ。上半身が華奢なので余計に、下半身のボリューム感と位置の低さが気になりがちだと思います。

おへそを10㎝上だと思い込め!

ということは、重心を上に上げることが一番の課題。これをクリアできれば、華奢な上半身を生かしつつ、すらっとスタイル良く見えるはずなのです。

筋トレとかボディメイクとか整形とかいろいろな手段があると思いますが、ここでは、服の着こなしだけで見え方を変えられる、という話をしていきたい。

重心を上げるイメージとしては、実際のへそ位置よりも10cmくらい上におへそがあると思い込む。つまり、ボトムの上のラインをリアルより10cm上げるのがポイントなのかなと思います。

パンツは難しいので、まずはワンピから考えてみた

日々うっすら思っていたのですが、パンツの履きこなしが一番難しい。
ワンピースやスカートの方が脚の長さの誤魔化しが効く気がします。

骨格ウェーブの鉄板ワンピはこちら

特にワンピは、ハイウエスト切り替えなら、実際の腰位置よりもグッと高く見える。

  • ハイウエスト切替

  • トップス部分がコンパクト

  • 袖にボリューム

  • スカートがフレア

こういうタイプのワンピースはおそらく骨格ウェーブの鉄板。
今年はこんな感じのボリュームスリーブのワンピースが流行っていますが、肩まわりは華奢なのでボリュームがある袖は似合いやすいと思います。そして膝下のフレアスカートなら太もものボリュームや膝下の短さもカバーできる!

ミニワンピの場合は?


私は40代なのでもうミニ丈の可愛らしいワンピースはあまり着ないのですが、こういうミニ丈のアイドルの衣装みたいな可愛らしいワンピースも、上半身が華奢な骨格ウェーブには似合うのではないかと思います。

ただ、膝下が短いのも特徴なので、少しヒールのある靴にしたほうがよりスタイルがきれいに見えるかもしれません。

甘め好きじゃない骨格ウェーブの着こなしは課題

今回考えてみた鉄板ワンピース選びはけっこう甘めになるバランス。

骨格ウェーブは可愛い服が鉄板というのはいろいろなところに記載されていて、確かにその通りだとも思います。

でもこういうイメージの着こなしが好きじゃない場合に何ができるのかも考えていきたいです。


千田あすか(エディター/ライター/エディトリアルデザイナー)
Instagram:@aska_chida
東京藝術大学大学院卒業後、出版社に入社し女性ファッション誌の編集者として勤務。ファッション企画を中心に、広告タイアップ、読み物記事なども担当。2012年よりフリーランスとしてファッション雑誌、ファッションムック、書籍、webメディアの編集及び執筆をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?