見出し画像

面白い、当たる、性格診断テスト。

こんにちは。

突然ですが、性格診断ってやったことありますか?

血液型占いとか、手相占いとか、六星占術とか……
巷にはいろんな種類の占いや性格診断ってありますよね。

私は占いとか性格診断とか結構好きで、これまで色々やってきました。

その中で、学校の「Organizational Behaviour(組織行動論)」という授業で、性格診断をしたことがあります。
自分や他人をマネージメントするためにはそのタイプを知ることが必要で、
その結果によって、適した教育方法であったり、自分をコントロールする方法を学ぶというものでした。

その時に使った、性格診断がこちら

16 Personalities というもので、いくつかの質問に答えていき、4種類の行動心理パターンにそれぞれ対比する2つのタイプがあり、それらを掛け合わせて、計16の人格タイプに分類するというものです。

この性格診断は、心理学者で有名なユングの理論に基づいて、アメリカ人のマイヤーズとブリッグスが確立したMBTIという指標で作られたテストです。

ちなみに私は、INFJタイプでした。

このアルファベットは、行動心理パターンのキーワードの、

内向性(I)/外向性(E)     感知(S)/直感(N)
思考(T)/感覚(F)         判断(J)/知覚(P)

の頭文字をとったものです。

このテスト、英語で表記されているのですが、日本語に翻訳して診断することも出来ます。ただし、ちょっと訳がおかしい所もあったり、英語で回答するときと、日本語で回答する時のニュアンスが少し違う感じがすることもあります。

という事で、日本語版みつけました!

簡易版はこちら

私のINFJタイプ、は本当か嘘か人口の1%未満しかいないそうです(笑)

基本的性格から、仕事や恋愛における行動パターンなんかも書いてあるので結構面白いです。結構当たってるところあります。

この性格診断が占いと違うのは、その結果が生まれ持った性格や運命ではなく、自分がこれまで積み重ねてきた経験から診断されているということ。
つまり、これからの経験によってその診断結果は変わる可能性は十分にあるわけで、逆に言えば自分の性格を変えることが出来るのです!!

自分を客観的にみるって時には大切ですね。

皆さんもよかったら試してみてください。


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは留学や移住目指している人の支援として大切に使わせていただきます。