見出し画像

20代女子のお金事情💰

こんにちは😌

いきなりですが、みなさんは友人に自分のお金事情について話したりした事はありますか?

私は、月の貯金が大体これくらいといった大雑把に話す程度です。友人と言えど、金銭面の細かいところまで話すのって、躊躇しますよね。

でも、実際は周りがどの様にお金をやりくりしているのか気になりますよね。特に一人暮らしを始めた時とか。聞きたいけど分からないことばかりだし、ネットで調べては、20代での貯金は0円とかでてきたり、それが本当かどうか分からないし、だからと言って貯金できている人もいるわけで…😅

なので今回は、1人暮しの光熱費と貯金金額その他かかる費用の内枠について、お話していこうと思います!参考までに、どうぞ😌


月々の光熱費等

まず、去年の7月から今年の6月の光熱費のグラフを作ったので、ご覧ください😌

※グラフの上に書いてある数字は金額です。

1.電気代

画像3

電気代は、冷房・暖房を使う時期になると上がりますね😅

電気をこまめに消すといった事は特にしていませんが、お風呂に入る時は外が明るかったら電気つけずに入ったり、エアコンの掃除をしたりしています。


2.水道代

画像2

水道代はあまり大きく変わってないですね。お水に関しては、飲む水は別にしています。水道の水は飲まない、料理に使わないと決めているので水道を使うのはお風呂の時と食器を洗う時ぐらいですね。


3.ガス代

画像3

ガス代は、やっぱり寒い季節になればなるほど高くなってますね😅

実は私、夏でも手が冷たくて冬になると水にいっとき触れとくだけで、感覚がなくなって食器とかを落としそうになるので、冬場は食器洗うと時はお湯を使っちゃうんです😅

冷え性を治さないとですね笑

4.電気・水道・ガスの比率

画像4

3つの光熱費を比べると、大体12月頃から値上がりしてますね。

やっぱり、ガス代の影響が大きいですね😅

一人暮らしの光熱費の平均1万円と言われていますが、時期によっては1万越しますね。

それに、都市ガスは安いですが、プロパンは高いみたいですね😅ちなみに私は、プロパンです笑

月々の貯金金額

さて、月々の貯金額についてですが、私は月に2万貯金しています。

貯金の仕方は、先取り貯金ですね。オススメです⭐️

あとは、ボーナスですね、ボーナスの月は、一万だけ使っていいと決めているので、後は全部貯金ですね。

ボーナスは夏季・冬季共に20万程なんですが、今年の夏季は7万でした。

びっくりでしょう?私もです笑

どうやら、コロナの影響だとか…😅

その他費用

家賃

月に5万円ですね。ここに関しては、なぜこの金額にしたのか、初期費用はいくらかかったのか、また別で詳しく書こうと思っています。

食費

月に1万5千円程度です。お米・野菜が実家から送られてくるので、大分浮いてます。

通信費(スマホ料金込)

月に1万3千円程度です。格安SIMがいいとは思うのですが、 Wi-Fiも契約しているので、いいかなとは思っています。

奨学金

月に1万2千円程度です。月の返済額は一番低い金額で設定していたと思います。私の場合は、第一種で借りているので、利子がつきません。

美容費(脱毛費)

月に1万3千円程度です。この費用に関しても、思うことがあったのでまた改めて詳しく書こうと思います。

最後に…

今回は、一人暮らしのお金事情についてお話ししました。

実際にお金を自分で管理してみて、最初の頃はお金の振り分けが全然分かりませんでした。ネットで調べて一人暮らしでかかる費用の相場をみて金額設定するも自分のライフスタイルに合わなかったり、季節によって光熱費が違うと言う事を知って、沢山悩みました。一人暮らし始めて3年目になりますが、今も色々考えながら、やりくりしています。

この記事が、一人暮らしの方、又は一人暮らしを始める方の参考になればいいなと思います😌


インスタの方でも、更新してますので良ければこちらの方も見ていってください⤵︎😌


#一人暮らし女子 #一人暮らし #ズボラ女子 #はじめまして #お金の話 #貯金方法 #お金で失敗した話 #ズボラ女子貯金 #節約術 #貯金 #貯金生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?