見出し画像

自分の世界は自分で作っている

現在、嵐の前の静けさといったところ。
こんにちわ。毎年毎年、台風には悩まされますね。
今の所うちの地域は快晴です。

さて、今日は自分の見ている世界は自分が作り出してるよね。って話を書いていきます。別にスピリチュアルな話ではないので安心してください笑

というのも私の話に度々出てくる彼氏がやはり発端なのですが、うちの彼氏は私とは真逆のタイプで現実主義で、最近は政治の話だったり世界情勢の話だったりが2人の会話となっています。濃いねん。なんで恋人同士でそんな話せなならんねん。もっとワクワクする話したいねんけど。と内心思いつつも、心の優しい女神様のような私は「うんうん」と相槌を打ちながらこの間も2時間くらい、昨今の日本の情勢について話しておりました。
 で、私は頭の中がお花畑タイプなので最初は相槌を適当に打ちつつも「何いってんだこいつ?」と聞き流していたのですが、まぁ毎度毎度そんな話をされていたら、やっぱり気になってくるし影響も受けるので、SNSのそんな記事に目が行きがちになるのです。
 私の普段のSNSのおすすめ欄といえば、漫画に絵画に同世代の女たちの日々の文句がメインだったのを、この彼氏の影響によって日本の貧困率とか次の総裁選とか米農家の話とか、おやおやおや?様子が変わってきたじゃありませんか笑
 しかも流れてきたそのおすすめたちをつい見ちゃう自分w「ふむふむ。なるほどなぁ・・・この記事は彼にシェアしよう」など、立派な怪しい話を間にうける危ないネキに進化しているではありませんか😂
 まぁ実際のところ話半分で記事を眺めていて、火の無いところには煙は立たんともいうしね〜。会話作りにちょうどいいか〜。ぐらいのノリ。

ここまで書いて「え?今日は陰謀論的な話でもしはるん?」とか思われそうですが、いやいや違います。

先にも書いた通り。自分の見たい世界は自分で作ってるよね。ということでして、元々私は自分の娯楽のために生きるのがメインの人間で、友人との会話やSNSでの情報収集もそれがメインでそういうのに囲まれた世界で生活していたんですね。美術業界の話、地域の美術界隈、好きな漫画の話、推しCPの二次創作漫画を漁ったりetc…。多分、彼に影響を受けなければずっとこの世界で生きていたと思います。意識せずですがその環境や状況を自分で選んで作っていたわけです。ところが、最近の私の頭の中は投資、メルカリ、日本の未来が常に頭の中にこびりつき始めているのです。
 だから友達や家族との会話にも困る困る。今まで話していた内容のような話題が思い浮かばない笑
 ここまでくるとなんとなく私の言いたいことを察して頂けると思うのですが、結局自分の今いる自分の世界って自分で選んで自分で作りあげていますよね。だから、どんな立場にあったって、どんな状況にあったって自分の世界をお花畑にしようと思えばできるし、逆も然りで、もうこの世に意味はない生き地獄だ!というような最悪な世界にするのも自分次第です。(もちろん現実的に置かれている状況によっては、そんな思考の選択をする余裕もない方もいらっしゃるとは思います)

さて、では私はどんな世界に自分の身を置きたいのだろう?
娯楽や快楽を求めながら、世界の現状と日本の行末を考える。割と対局な視点で今私は世界を見ています。元々の私の哲学は中庸なのですが、ここは変わらずその姿勢を貫こうかな。どちらの目を持ちながらもどちらかに極端に偏ることもなく、時や状況に合わせて住む世界、見たい世界の質を変化させていこうかなと思います。
 そうなってくるとやはり自分の軸というものが大切になってくるよね。どんなに揺れ動いてもしなっても、またゆり戻ってくる竹のようにね。

今日はこんなところかな。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
デワデワ、皆様気象状況には十分気をつけてお過ごし下さいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?