見出し画像

ファスティング体験🌳

こんにちは、あさあさです😊
急激に、寒くなりましたね❄️
寒暖差の影響で、体調が崩れ易くなりますよね~
皆さん、お気をつけくださいね🍀

さて、前のnoteの記事にも書きましたが、直感を大事にしている私は、ある日、デトックスしたいなぁと思い、ネット検索してたら、断食道場が目に入り‥‥
『あ、断食やりたい』
仕事のシフトを見たら、来週2連休があり、空室状況を見ると、
『‥‥空いてる笑』
これは、呼ばれてるでしょ❓笑
とにかく行ってみよう😊

私が行ったのは、『リフレッシュの森』
埼玉県の、神川町にあります。
自然が溢れてて、とても気持ちのいい所でした🏞

こちらは、
酵素断食コース
半断食コース
リフレッシュコース
の、3コースがあり、
私は、酵素断食コース‼️

まず、説明を聞き、断食のメリットに納得し、
だんだんヤル気スイッチが入ってきた感じ💕
そして、夕方の講座で、ポールを使ったトレーニングで、身体をほぐし、夕食~

ワカメのお味噌汁と、玄米のおもゆ~
玄米が香ばしくて美味。

断食中に、いつでも飲んでいいのが、
 無農薬の3年番茶とお水~
3年番茶に、梅干とお醤油をかけて飲むと、
スープみたいになって美味。
これのせいか、空腹が辛くなかったな~

この後、夜の講座でストレッチをして、
入浴後、就寝。
お風呂も、酵素風呂でポカポカ♨️

翌日、朝のウォーキング。
超寒かったけど、気持ちいい🌅
YouTubeで、ヒーリングサウンドを
聞いてるような、川の流れる音に
癒され、小鳥の鳴き声や、
自然の香りがとにかく清々しくて。
大自然からの愛を感じるひとときでした。
ただ、道の高低差もあり、
思っていたより若干ハードでした笑

この後、私の場合は、1泊だったので、
酵素ジュースはなく、おもゆと味噌汁~
お昼の講座では、ポールを使ったトレーニング。
そして、帰宅後の注意の説明会があり、終了~
酵素ジュースも、お土産にいただきました。

結果
1泊なので、体感的に、効果は感じられなかったけど、胃がスッキリした感じ。
現代人は、食べすぎてるよな~
こちらは、無農薬、有機野菜、
自然の中で、完全無添加生活が送れるという
ものすごいメリットがあるので、
添加物や、化学物質の無い世界が堪能できます。
(ボディソープや、洗濯洗剤も無添加)
スタッフの方や、参加者の方々が、
とても親切で、穏やかなのも、
自然の食べ物を摂ってるからなのかな。
リピーターさんが多いのも納得🤔
所々に、スピリチュアルな部分もあり、
共感できました。
(参加して、探してみてください)

スタッフの方のお話で、
日本は、海外に比べて、保険制度が
ちゃんとしていて、病院に行きやすい。
そんな環境だから、ちょっと具合が悪くなると、すぐ病院に行く、そして薬に頼る。
それが、体の免疫を下げるんだとか。
体調が悪いなと思ったら食事を抜いてみる。

これからは、甘いお菓子も控えよう😅
そして、ご飯も腹八分で、よく噛む💦
今回、有機玄米も買う事が出来たので、
早速、玄米菜食生活を始めた🍚
家族がいるので、肉魚は避けられないけど、
ゆるーく減食生活をスタートしています。
体調すごく良いです。

1泊2日で短かったけど、
色々勉強になったし、
たくさんの気づきがありました。
お世話になった皆様、
ありがとうございました。
皆さんにオススメしたいです。

今回も、最後まで、お読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?