見出し画像

これからの時代で大切なこと


“自分軸”ってここ数年でとてもよく聞く言葉になってきた。

コロナ禍でひとり時間が増え、人それぞれいろんな思いで過ごしている。

出掛けることが好きな私は、最初とても辛かったのを覚えている。動きたいのに動くことができないもどかしさ。

みなさんもそんな時期を乗り越えた今。

旅行に行けるようになり、マスクをしない生活になりコロナ禍前の生活に戻った。

ただ、私が今の時代、これからの時代において意識していることや意識していきたいことは

自由が増えたことによる「自己責任」と「自分軸の大切さ」

まずは自由について

・年功序列ではなくなってきている
・自分の意見を発言しやすくなっている
・DX化による自由かつ便利さ
・自由な働き方
etc.

これにより、多くの方々が仕事とプライベートを上手に組み合わせることができるようになった。

でも、プラスもあればマイナスもある。

自由があることで、「自己責任」と「自分軸の大切さ」が必須になっていると私は思う。

だって、自由だからこそ自分が決めたことだから。

自由に生きたいなら自分軸をしっかりもたなきゃだめ。

私はこの2つをしっかりと理解できている人がこの先、無理なく自分らしく生きていける人だと思っている。

実際、わかっている!というけどなかなかこのポテンシャルを持っている人は少ない。

なぜだと思うか。

それは、幼少期や学生時代など、これまでの人生で、足並みを揃えた生活をしてきた人が多いから。

それが、良いとしていた時代だったから。
足並みを揃えるようになりましょうとしていた時代=自由のない時代 だったから。

だから、自由という時代がきて
どうしようとなる人が多い。

そういう人たちのサポートをしたい。

自分軸をみなさんにもっていただきたい。そして、自分らしく生きてもらいたい。

これから活躍していく方へ
この先の未来を悩んでいる方へ

どんな人になりたいですか?
自分と向き合う時間は作っていますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?