見出し画像

第一印象を良くするために気をつけること①

  1. 笑顔

  2. 声のトーンが高い

  3. 「なるほど」「おっしゃる通りです」など否定的な返事はしない

  4. 感謝を伝える

私が初対面の人と接する時、第一印象を良くし好感をもっていただく時に意識していることです。

そして、やる気が出ない時にも意識していることです。笑

今まで、多くの方々の人との接し方を見てきた中で、これさえ意識すれば!と思った4つです。

実際の4つを意識して話している時に、ギクシャクしたことは1度もないし、プラスにいくことしかなかったです。

1~4について、全てに共通すること

【相手に寄り添う】

一方的に、笑顔だったり、声のトーンが高いだけ、トンチンカンな返答だと、話にならなくて相手の方は、全く理解してくれていない人だなと思われてしまいます。

【相手に寄り添う】

相手の話していることについてしっかりと聞く
質問をされた時には、しっかりと相手に分かりやすく答える

日々、トライアンドエラーで学んでいく。
自分のものになると、もっと良いスキルとなっていきます。

トレーニングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?