見出し画像

母・ぴろこが熱中症&全身熱傷で生命の危機に!親子で闘った1ヵ月~

台湾・台北で学んだ本格足もみ療法で
『足裏』から全身の悩みを根本的に改善・解消

足もみ一筋12年目の足もみ整体院院長『たけ』です。

76才になる母ぴろこ。
2011年3月に起こった
未曾有の東日本大震災(マグニチュード9.0でわが町郡山は震度6弱)と、その後の原発事故によって精神疾患を発症
7か月半もの間、出入り口が施錠されている閉鎖病棟にいたんです

この時の面会は…
さすがにメンタルが折れそうでしたが。

長期にわたっての入院治療による影響というか代償は大きくて、一気に老けちゃって、ロボットみたいな歩き方になったりしちゃって精神薬の弊害か、、
身体システムがやられてしまったのを少しずつ取り戻すのがここ10年ほどで

でも頭のどっかの?ネジが
緩んじゃったみたいなところがあって

それでも、女手一つでも
夜遅くまで働いて着物販売で建てた実家で一人暮らしの自立ができていたんですよ。
散歩で1日に1万歩歩いたりとか。

でも朝は4時には起きちゃって、5時には朝ごはんを食べる習慣だとか、
この日も朝の9時には(母にとっては昼くらいの感覚か?)サウナに徒歩30分かけてハリキって行ったらしいんですね

そんな朝早めの時間に‥
初夏で熱めのサウナには誰も来ない(≧◇≦)

80℃~90℃くらいの
ひとり貸し切り状態でのサウナ室内で
母ぴろこは熱中症(熱射病)を起こしてしまって、

誰も居ないところで意識不明で

アツアツに熱せられてるサウナの床へ
バタンとなだれ込んだようで…

〇熱さを我慢しては逆効果…自律神経の名医が教える
「絶対にやってはいけないサウナの入り方」とサーカディアンリズムとは?
順天堂大学医学部教授 小林弘幸氏

【年代別の体内水分量イメージ図】

母は、背中が特にひどくて、やけど(熱傷)は全身の4割弱に及んで
ICUでの治療は予断を許さず、緊迫した状況が2週間ほど続きました

なにより、熱中症による内臓へのダメージが深刻だったらしく…

腎不全や肝不全など多臓器不全や機能低下で
人工呼吸器もつけて
心拍数は110くらい
ジョギングしっぱなしな程の負担が…

救急医療チームのお医者様・ドクターからは、1週間後の生存率は「20~30%」ほどです
覚悟してください
まず、母が自力で歩いて自宅へ帰るような回復は見込めません。
と宣告され、、


こんな感じでまさかのサヨナラかよ。。。
などと胸をよぎって、いっぺんにどん底へと突き落とされた心境でした

前の日まで
変わらず普通に元気だったんですから。

GW(ゴールデンウイーク)が始まる
4月29日に起きたSNK事件(サウナで熱中症はキケン!の頭文字)

例え、親子といえども
"定め"や"魂"は別ではあるけども

この日から、親子での闘いが始まったのでした

【平原綾香 jupiter・作詞 吉元由美さん】

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
深い胸の奥で つながってる
果てしない時を越えて 輝く星が
出会えた奇跡 教えてくれる

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
この宇宙の御胸に 抱かれて~

ちょうど、4.29SNK事件の日までは
お仕事のご依頼がパンパンで、翌4月30日から1週間ほどは鋭気を養うのもあって足もみ整体のご予約を止めていたんです

GW前まできっちりとお仕事をやりきった区切りで
久しぶりにぴろこさんとは駅前の居酒屋さんへ飲みに行こうかな。とか

3月に鹿児島へ出張ツアーで訪れた際に
これは飲ませてあげたいっ!と決めてた
霧島高原ビールを取り寄せたし

足もみ軍団メンバーが海産物店に勤めておられるので
最高にうまい駿河湾産のシラスや浜名湖ウナギをお取り寄せでご馳走しようとか

久しぶりに温泉旅行の話しも切り出そうなんてスペシャルなGWの団らんを演出していた矢先でまさか(≧◇≦)

この間、ICUで運ばれた
その日の夜にたった1分ほど
面会させてもらえただけで(ぴろこは意識不明だった)

その後は、面会は一切できませんでした
(皮膚バリアがほぼ無いので感染症が致命的)

人生で初めての滝行

この間僕は、瞑想したり
お経を唱えるとか
神社への神頼み、実家の仏壇や市内にあるお墓へのお線香あげなど、意識と気持ちを離さずに見えない力を信じて祈ることだけがやれることかと。

おみくじは神さまからのメッセージ
裏のお示しが僕には神さまからの応援メッセージとして響く

瞑想タイム以外は、息子たちへのご飯作りや草取り草むしりが単純に空っぽになれる時間で、淡々とやってると気が楽で

おかげで、自宅兼サロンの奥手にある
1年前に購入した夢スペース(70坪・今は空地)は、毎年草ぼうぼうになっちゃうんですがさっぱりときれいになりましたよ。


ハラハラしながらの僕も
一日一生スタイルでの毎日を過ごしていましたけど、

~親子で一緒に闘う~

っていうのは単なる言葉の遊びじゃなくて本当でした


太ももの裏など、やけどをしないで済んだ部分を
切りはがしての皮膚移植の手術をしていただいたのが4.29事件から約3週間後

その手術と同じタイミングで…

僕は40度の高熱が4日間続いて
一切食べられず
血尿はでるわ
大腸で水分を一切吸収できなくなって水便で脱水

普段から、体脂肪率は10~13%くらいだったし
僕なりにデトックスというか、老廃物は溜まっていないで研ぎ澄まされてる身体の管理に余念はないつもりで、人様の手本になれる位には思ってはいたんですけど、この共闘ラウンドで6キロもやせてしまった汗)。

ここで大事な気づきが。

負けないで闘い続けてる母ぴろこのしんどさを
俺がほんの幾らかでも引き受けたとして
なかなかハードなダウンをした訳ですが

いや?待てよ。

逆に考えたら、
俺が元気になれば、ぴろこも元気になれると思ったんですね。

4日間の高熱ダウンから少しでも動けるようになってからは
僕自身も何度となくどん底体調から這い上がるチカラをもらえた”自然療法”の出番~!


ストーマが10か月で外せた奇跡の自然療法”びわの葉温灸”


びわの葉温灸やしょうが湿布、せんねん灸…

ホームグラウンドのglovingポイント・猪苗代湖畔にて


そして自然療法最強!とも言われるgloving(砂浴in猪苗代湖で)。

きゅうれい根や酸素カプセルなども頼りながら
逆転男たけは引き出しはたくさんあるので、徹底して自分ケアに専念、、



逆転人生のきっかけはこの足もみ棒~

あとは言うまでもなくロンモチで
足もみ療法セルフケアも大きな助けとなりましたよ。


【世界選抜的なグループ・IL DIVOの~mama~】

Mama thank you for who I am
Thank you for all the things I'm not
Forgive me for the words unsaid
For the times I forgot

Mama remember all my life
You showed me love, you sacrificed
Think of those young and early days
How I've changed along the way, along the way

And I know you believed
And I know you had dreams
And I'm sorry it took all this time to see
That I am where I am because of your truth
And I miss you, yeah, I miss you

Mama forgive the times you cried
Forgive me for not making right
All of the storms I may have caused
And I've been wrong dry your eyes, dry your eyes

‘Cause I know you believed
And I know you had dreams
And I'm sorry it took all this time to see
That I am where I am because of your truth
And I miss you, I miss you
Oh, mi mancherai

Mama I hope this makes you smile
I hope you're happy with my life
At peace with every choice I made
How I've changed along the way, along the way

‘Cause I know you believed in all of my dreams
And I owe it all to you, mama

確か、、6年前くらいに仙台へ
IL DIVOのライブに母ぴろこと行ったことがあって、

リーダー格のイケメン、故カルロス・マリンになりきって
たまにこの~mama~を口ずさみながら草取りやお灸をしてました笑)。

こんな感じのここ1か月…

ガラにもなく
『人生ってなんだろう』

などと壮大なテーマと深く向き合いながら
いのちを賭けて運命と対決してきて

切実にぶつかってきたここ1か月と
この難題を通じた経験

これまで、自分自身の這い上がりは
ギリギリのところで何とか逆転してきた自負はあって

運が良かったとかとよく言いますけれども
そりゃ確かにそうだけども、なにぃと思う。

何で這い上がれたか。
私は、どん底の中でも何かプラスになるできることは何だろう。と努力で乗り越えてきたんです

なので、もうこれからは
大概の事は乗り越えられる《鉄のハート》へと鍛えられてきたつもりだったけれども、、こういう大事な人の,、他人の問題はなかなか厳しいぞと痛感~


今回、母がお世話になっているのは
郡山市内で誰もが知る大病院なので

いち患者のために日々変わる体調の報告をまめに電話をくださることはなくて、(ヤバいです!とか状況が悪い時だけ夜半だろうが電話がくるだけ)僕からも電話をして聞きにくいし、たった一目でも面会が出来たらいいのに。。

母の状態が全く見えなくて
モヤモヤしてて歯がゆい毎日で

でも、ドクターの事前予測を
ことごとく超えて回復してきている母ぴろこ。

皮膚移植手術が落ち着いてきて
人工呼吸器も外せて重湯みたいのは食べられるようになりましたよ♪と電話で報告をいただいてホッと。。。

でも、食欲があまり無いんですよ。と。

そんなタイミングで
とあるヒーラーさんからのひと言。

『手紙とかだけでも
渡してもらえるか聞いてみたら?』
と。

そっか!よっしゃー♪

さっそく、色紙を買ってきて
励ましとねぎらいの言葉を家族みんなで寄せて
これまで楽しかった思い出の写真をペタっと張り付けて


僕が4才くらい?いわき市薄磯海岸へ連れて行ってもらった記念ショット

そして誇りとプライドの象徴☆
2月に母へあげていたオリジナル制作の《足魂タオル》を。

ちょうど4.29事件のちょっと前に
ランチ友だちと

『今度は炭焼きの焼き鳥を食べに行こうね♪』

と約束してたらしいんですね。

そこで、

焼き鳥を友だちと食べに行く約束を実現するためにも
治るぞパワーが高まってもらえたら…

『2時間ほど炭焼き場の煙を、このタオルにしみ込ませて頂いても宜しいでしょうか』

と、郡山市内では老舗で人気の焼き鳥屋さんへお願いをしましたら、快く対応してもらえました\(^o^)/

そしていざ病棟へ!

入院病棟の看護師さんに色紙や
炭焼きの香りをたーーっぷりと染み込んだ足魂タオルを受け取ってもらえて、ぴろへ手渡ししてもらえましたぜ。
看護師さん、笑ってくれて共感してもらえました^^

そしたらキセキが!

一般病棟の入り口までそっと案内してもらえて
3メートル先のぴろこに声かけられたんです!!!ああ、感激(〃ω〃)

そして、足魂タオルの匂い嗅いでみて♪と、
看護師さんから言われて

『わあ、本当に焼き鳥の匂いがする~』って
母ぴろこの声のボリュームが上がったのを聞き逃さなかった俺です\(^o^)/

こういう時って、
何よりも対面すると気力がぐっと湧いたし
五感に訴える差し入れこそ絶大ですね笑)。

そしてまたもドクターの事前予測を
超えて回復してきている母ぴろこさんが
腎臓の機能が回復してきてるので、血液透析をようやくやめられるとの報告が^^

たくさんの皆さんが母のために祈ってくださって
能力があるヒーラーさんも何人もおられるのは本当に有難くて

ここまで信じられないくらいの回復ができているのはお力添えのおかげですm(__)m

まだまだ先は読めませんが、いのちの危機は峠を越えたかと思えるところまでこれました。

例えるなら、、

消えかかった炭火を
遠くから、、竹筒でいのちの風を送り続けて
なんとか火力を取り戻せたかなと。

な~んて、僕の手柄みたいにカッコつけて書きましたが苦笑)、
心折れないで負けずにがんばり抜いたぴろこさんが何よりも偉いよ。


さあ、これで僕も一区切り。
自分活動も心機一転、やっていくぞと外向きに気が向けられるようになりつつあります。
これまでお待たせしましたー!!ご心配をおかけしました。

励ましのメール等をたくさん寄せて下さり、本当にありがとうございます。

この足魂タオルを首に巻きながら
リハビリ病棟の番長☆でブイブイ言わせておくれよ笑)。


この親子体験を通じて
痛感したのは3つあります

  • 電話もできないほど忙しくしすぎちゃダメ(ワークライフバランスを)

  • 旅行に行ったり何でも話せる同年代の友達がいるといい

  • 預金通帳の隠し場所や定期購買の一覧表はA4用紙1枚にまとめておこう

どうやらひと昔とは違って…
陽気の変化が激しい熱帯雨林気候へシフトしてしまった日本列島ですので、熱中症や心身のうるおいや渇きに対する意識を変えないといけないのでは…と切に感じていて、

特に昨今のサウナブーム~
お茶や水だけじゃなくて、経口補水液を持ち込むことが健康意識の高い証明といいますか、サウナ通という装備認識でいかがでしょうか。
サウナ愛好家でイケてる方々の行動こそが模範となるものと思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


     ◇
たけ(大竹茂)プロフィール
・自然療法愛好家
・逆転人生☆サポートコーチ
・軸トレ発案者
・デトックス自然療法合宿講師
・ダントツセラピスト養成コンサルタント
・大竹茂足もみ整体院(福島県郡山市)
・足もみ軍団・リーダー

元ろくでなしで片親の母を泣かせまくる中高生時代→高校は2年目で中退→22才で横浜市内の定時制高校卒→まさかの国大へ推薦入学→難病(クローン病)発症→パチプロ→20年かかって開腹手術は4度・入退院は10回を超え、ストーマ(人工肛門)を付けたが10か月で外せる手術に成功。どん底から這い上がり体調良くなる→入院中、独学でやってきた足もみが回復への大きな道しるべとなった経験から、震災後(2011年)台湾足裏界の巨匠と称される謝武夫先生から直々に学びへ台北へ→授かった足もみ療法の技術を活かしプロとし始めて12年目。

趣味:麹甘さけや玄米おむすびなど仕込み系料理・露天風呂巡り・ダンス・アウトドア・古武術からだ研究
行きたい国:台湾・ハワイ・スリランカ・ポーランド・西アフリカ

私の手技は痛いだけの足つぼマッサージ・リフレクソロジーとは別ものです
あしうらに活力を注ぎ込む"TAKE流足もみ療法"は独自に昇華した技術。
特徴も含めて興味がおありな方は過去blogをご覧ください


【衛生管理徹底・口コミALL5評価継続中☆】
自宅を兼ねた完全予約制サロン
開成山大神宮より車で2分
 営業時間 : 平 日 10:00~19:00
      土日祝10:00~17:00

◇質問・問合わせフォーム◇

足もみ軍団はいつでも絶賛募集中デスm(__)m
足裏から人生に輝きを✨
大竹茂足もみ整体院HP


(補足)
熱中症を予防するためのポイントやおすすめ食材
(日本成人病予防協会より)

僕がストマを外すための手術を担当してくださった外科の先生は、気軽にトイレに行けない訳ですから、経口補水液を摂っているんだよ。と教えてくれました

トイレに行けない環境の中でお仕事されている人は多いと思いますが、そこで水分を全然飲まないっていうのは本末転倒!問題の論点が違うし余計に危険ですよ。

水不足は電気信号が通電しにくくなって
脳波が乱れまくりだし、いずれ、脳がやられますよ。

〇たけが言いたいのは2つ
1.水はけのよい身体(体液循環と新陳代謝が良いからだ)へ整えるべし
 >足もみで泌尿器系や循環器、リンパの足裏反射区で活性化を!

当院オリジナルの足裏反射区と通信簿
 

2.経口補水液やmy給水ドリンクをちびちびと飲む習慣を
 >アクエリ〇〇やポカ〇はダメですぜ。
でも、経口補水液には砂糖よりもある意味危険な甘味料が?!
健康管理もプロ意識を持って、補水液メーカーを選ぶ際はご慎重にm(__)m
※たけが選んだ補水液メーカーを知りたい人はメッセージください

人工甘味料は自然界に存在しない不自然物質

WHOが人口甘味料など砂糖代替品へのリスクと警告を発するガイドラインを表明

足もみたけチャンネルもやってますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?