見出し画像

親がこどもにしてあげられることは意外に少ない??

「あなたを選んで生まれてきたんだね」

障がい児を育てている方であれば
1度は言われたことがあると思います。

私も何度かあります。

私は、これを言われると
とても複雑な気持ちになるんですね。

嫌な気持ちにはならないのです。

でも

「なんで、私??」

とは思いました 笑

荷が重い。幸せにできる自信がない。

そんな気持ちからです。

でも、子育てしていくなかで思いました。

「私が、子どもにしてあげられることなんてほとんどないんだ」ということに。

もちろん、衣食住の保証はします。笑
興味の持ったものを与えることもできます。

でも、私ができるのはそれくらいなんじゃないかって思います。

なぜなら、娘自身が
「自分」というものをしっかり生きている
と感じるからです。

自分の好きなもの、嫌いなもの、やりたいこと、やりたくないことをちゃんと知っている娘を尊敬しています。

「私が幸せにしてあげなきゃ」
なんて、娘にとっては
大きなお世話かもしれないです 笑

だから
私が娘にできることは

信じて見守る

ってことだと思っています。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございました🙇✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?