見出し画像

相手がどのようなコミュニケーションを求めるのかを考えるという視点

こんにちは☀️😄

いつも読んでくださり、ありがとうございます💕

私はどうやら、話を聞きながら

相手から出てくる言葉の

意図が何なのかを

探ろうとする癖があるようです。

きのう、職場の方に指摘されました。

私は、その方がどのような気持ちで
いるのか、知りたかったし
それが分からなければ
適切に言葉を返すことができないと
思いました。

だから質問もいくつかさせて
貰ったのですが
不快に感じさせてしまったようです

ただ話を聞いて欲しい

というのが、その方の望んでいたこと
だったようです。

そっか、そういうコミュニケーションも
あったなぁって思いだしました。

言った言葉に対して
その人がどのような対応を
求めているか

それを考えていくことが
円滑な人間関係をつくることに
繋がることを
改めて感じました。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございました✨🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?